わたしにとっては、まだ産まれてない頃のシリーズ。
ギリギリウルトラマンタロウの再放送を見ていた世代です。
セブンは、世相を反映していて、中身が深い。
そう聞いて、興味津々です。
一気に3巻分借りてきて、2巻まで観ました。
噂のペガッサ星人とメトロン星人が出てきました。
地球と軌道上で衝突するペガッサ星を爆破することが決定し、
ペガッサ星人が地球上に住めるようにするものの、
ペガッサ星人から拒否される。
うまくいくわけないと。
メトロン星人は、人間からお互いの信頼を失わさせ、争わさせる。
そして、最後にはナレーションで、
これは遠い将来のことで、現代の人間はそれほどお互いに信頼していないけどね…的なことが入るのだ。
本当のことだけに、怖い。
今年は、ウルトラセブン50周年らしく、いろんなコラボ商品が生まれています。
長く愛される理由は、いろいろあるんだなぁと分かりはじめました。
さて、わたしは郵便物出し忘れ界の女王です。
大体、家に帰って、カバンにまだ郵便物が入っていて、ゲンナリ。
年賀状なんて、3日間くらい出し忘れていたことがあり、
あんな存在感のある郵便物をよく忘れるもんだと自分でも感心してしまいました。
今日もやってしまった。
直接、手に持っていても忘れることがある。
自宅にポストが欲しいと思う今日この頃です。
さてさて、今日はお休みで、ダラダラしていたのですが、
思い立って寄席に行きました。
ゲラゲラ笑って、帰りに新宿伊勢丹の地下食品売り場に行って、堪能。
ウインドウショッピングです。
欲しいものがあり過ぎて困ってしまう。
だから、金額設定を2,000円に決めて、その中で何を買うかを決めた。
それが楽しい。
さんまのマリネと~、生ハムと~、テリーヌと~と、
頭の中で計算していたのですが、ふと立ち止まってしまったのが紀文のコーナー。
スーパーでは売っていない高級な練り物がたくさんある。
昨日、茅乃舎の出汁を作ったばかり。
よし、今晩は贅沢おでんに決定!

左上から、うどん巾着、おでん玉、うずら天、
下のお椀には、枝豆天とコーン天が串に刺さっております。
練り物のほかに、一本500円もする牛すじが光っております。
いつものふにゃふにゃのも好きだけど、煮込んだ出汁がギュッと詰まった牛すじになりました。
本当に美味しい。
餅は餅屋。
練り物は練り物屋だなぁ。
予算がまだあったので、計量販売していたお味噌も買いました。
味見もして「これ!」と決めて、300g。
おでんだねと合わせて2,000円となりました。
伊勢丹、地下食料品売り場、最高!
かなりの目の保養となりました。
贅沢をしたい場合に、設定金額を決めて買い物をすると、
余計にワクワクすることを発見しました。
まるっきりの自由を与えられるよりも、
制限がある中で知恵を絞るということが好きな方の人間なんだなと再確認しました。
悪くない休日であったのでした。