ふと、そんな事を

思ってしまいました。

 

 

モラ人の「誤魔化し方」って

色んな方法があって

多種多様なようで

実はそうでもないっていう

複雑な感じではあります。

 

手が込んでいるから

そのように感じてしまいます。

 

 

モラ人の

右矢印全体的ではないキャラの濃さ

右矢印異常に親しくしたがる

右矢印過度に人懐っこい

なんかも含めて

 

一種のごまかし

なんじゃないか?

と、今更ながら思ったのでした。

 

 

モラ人の普段の言動から

ザックリ書いてみると

 

右矢印ブスッとする

 (意見が言えない)

右矢印しらを切りまくる

 (知識がない)

右矢印底意地悪

 (お願いが出来ない)

右矢印論点ずらし

 (断れない)

右矢印考える暇がないように強く早く誘う

 (断られたら対応出来ない)

 

みたいな感じかなと。

 

まぁ、一言で言えば

コミュ障なんですけど。

 

 

コミュ障なのに

コミュニケーション方法じゃなくて

誤魔化し方を覚えたタイプ?

みたいな。

 

上記は、経験からの推測ですけど

そう思うと色々と

合点がいくような気がします。

 

現在も問題児である次女も同様に。

 

 

ーーー

 

次女に

 

人間関係が苦手なら

右矢印コミュ力を上げるか

右矢印学歴を上げるか

の選択以外で

貧しい社会人にならない方法って

無さそうだけど?

 

と、先日言ってみました。

 

そこから

広げて自分で考えてくれたらなと

思っていましたが

 

「都合のいい嘘だろソレ」疑惑

話を聞かされましたガックリ

 

なぜ、そっちの

方向性になるんだよ?チーン

みたいな事が多くて

変わった子だなと日々思います。

 

無論、

人様に迷惑をかけなければ

変わっていてもいい

のですけど赤字がハードル高いえーん

 

 

長女も

ここまで色々持ってるのに

発達障害じゃないっていう方が

誤診なんじゃないの?と言っています。

 

右矢印母も同意してしまうえーん

 

 

昔、あったんですよね。

 

専門医に診断を受けていたのに

トレーニング先で検査をしたら

発達障害じゃないっていう結果が出て

 

質問した私が

癇癪起こされたっていうえーん

 

相手が一人でキレて一人で展開して

だったら専門医のところに

行けばいいだろムカムカ的展開にまで。

 

後日、専門医に

計算間違ってましたよ?パンダって

アッサリ言われて

結局発達障害でしょっていうオチ。

 

まだ発達障害が

周知されていない時代のことでしたが

今でも誤診はあるだろう?と。

 

 

夫と次女と3人で過ごすと

彼らのパラレルワールド的な感覚の方が

私の中で優位になりそうになる事が

あるので

 

なるべく外に出るようにしていますし

混乱しかけると

人口の多い場所に出かけるように

心がけています。

 

 

当時、モラハラという概念は

ありませんでしたが

 

かつてモラオから逃げた知人が

「何が正しいのかわからなくなる」

と言っていましたが

私にも該当するよなぁと

未だジワります。

 

 

発達障害よりも

自己愛問題がクソ厄介です。

 

でも発達障害の特性である

「こだわり」がブレンドされて

最強かよってなります。

 

本人が色々学んでくれ

次女にも思っています。

 

 

モラ人たちが

自覚するのが難しいのは

モラ人だからと言えますネガティブ

 

 

被害者側の皆さんに

平穏な日々が訪れますようにニコニコ

 

 

↓ ポチッと頂けると励みになりますあじさい

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村