ご主人!応急用タイヤの空気圧が不足しているようですぞ。

ご主人の談話
相棒のフィアット500 1.2ビコローレには応急用スペアタイヤとしてテンパータイヤがリアラッゲージルームに搭載されています。
昨今の車は軽量化の為にテンパータイヤを省略して応急修理キットが搭載されているようです。燃費を考えたら下ろしてしまいたいところですが、必要悪とまでは言い過ぎかな。応急修理キットも万能ではなく、使えないパンクの種類もあるようなので、テンパータイヤくんにはこのまま頑張ってもらいましょう。


テンパータイヤの指定空気圧は 2.8kg/cm2です。
あまり活躍して欲しくはありませんが、ちゃんとしておかないといけない部分なので、適正空気圧に調整しておきます。


計測してみると225 kg/cm2で指定の空気圧を下回っておりました。
なお、エアゲージは kg/cm2表示なので、1kg/cm2=98.0665KPaで換算するらしいのですが、そもそも空気圧計の誤算もあるでしょうし、おおよその目安として判断しています。
空気は自転車用空気入れでキュコキュコ入れました。


指定空気圧 2.8kg/cm2=274 kg/cm2。
これくらいで大丈夫かな。
普段は弄らない応急用ですし、もう少し高めの設定でも良さそうですが、これからは定期的にチェックするぞという気持ちを込めていわゆる適正値に調整してみました。

やはり安心感が違いますにゃ。早速ドライブに行きたいのです~