やっと先生と話しができました

まずは
登校しぶりが始まった事
その原因が部活にあると思う事を
お話ししました

先生は
実は違和感を感じていて
なんとかしなければと思っていたと
そして
知っていることがあるのなら
教えて欲しいと言われました

先生が感じていたという事には
びっくりでしたびっくり


まずは私が詳しく説明

ここ最近無視されていて
それをとても辛く思っている事
その事を実感したのが
先日の遠征の日であった事
 
あの日
気持ち的に限界だったようで
涙がとまらなくなり
トイレに長時間こもってしまい
みんなにサボっていたと誤解され
その様子を録画した事も
責められてしまい
その理由は
大勢にいっきに話をされたりすると
何を言われているか
わからなくなるので
後から見直すためだったが
わかってもらえなかった事
その動画は
みんなの目の前で削除した事も
話しました

今までも練習中
みんなの合奏についていけない事を
責められた事もあり
まだ2ヶ月の経験では
無理を感じ
今部活動は負担にしかなっておらず
退部したいと言ってる事も
私が把握している事
全てお話ししました

先生は
あの遠征日
ねえこにまが1人でいるのを見て
違和感を感じた事
一緒に帰った生徒が
他の路線で帰りたいと言った事
どの生徒だったかも
覚えているけれど
その子が無視していることには
気付いていなかったとの事

技術面について
周りとレベルが合わない事を
指摘されていることも最近知り
対応しようと思っていたところで
『後手にまわってしまって申し訳ない』
と謝罪の後
『実は何度か練習サポートにいったのですがねえこ休んでいて。長期でお休みしてましたよね?』

えっびっくりし、知らないガーン
時々休んでたり早退は聞いたけど
そんなに休んでいたのは知らない

でも
先生その後は責めず
この状況で
休みながらでも
よく部活にこれていたなと
逆に褒めてくれました

それから
こんなに親が
状況を知っている事は珍しく
対応方法を考えやすいので
『大変たすかります。』
と言っていました

まずは顧問や講師陣と
情報共有して
前から考えていた先輩に
サポートをお願いする事
そして
本人からも話を聞くと
約束してくれました

親としては
何度も見学にいき
吹奏楽をやるために
入学したのに
こんな理由で退部になるのは
残念でならないと伝えました
その気持ちは
理解してもらえたようでした

先生
どうか
助けてください