7days Bookcover ChallengeDay ⑤5日目の本はまたま... | 病気にならない体作り、穏やかなワンニャンライフ♥ chicoどうぶつ診療所の徒然日記。

病気にならない体作り、穏やかなワンニャンライフ♥ chicoどうぶつ診療所の徒然日記。

病気を治療するのではなく、病気にならない体を作ってあげたい。
少しでも穏やかに最期の時を迎えさせてあげたい。
動物と飼い主様に寄り添える獣医師を目指します。
著書『獣医師が考案した 長生き犬ごはん』

この投稿をInstagramで見る

7days Bookcover Challenge Day ⑤  5日目の本はまたまたシリーズものなので、まとめでご紹介。 ※引越しの時に段ボールに詰めてそのままなので、過去画像から。笑  『最後の医者は桜を見上げて何を想う』 『最後の医者は雨上がりの空に君を願う』   死を肯定する医者『桐子』と生に賭ける医者『福原』、2人の医者の考え方、捉え方は、多くの人に知ってもらいたい。  自分の命があと半年と告げられた場合。  死を肯定して、残りわずかな時間を楽しむのか。 生に賭けて、積極的治療に挑むのか。  日々、腫瘍や末期のこのご相談応対をしていると、この局面に立たされることは日常茶飯事。  でも、どちらが正解で、どちらが間違ってるでもない。 安易に決める問題ではないけれど、飼い主さんが考えて悩んで選び抜いた方が、ペットさんたちにとって最善の方法なんじゃないかなって思ってます。  もちろん、医学的根拠やメリット、デメリットをお伝えした上で、選んでいただくわけだけど。  責任逃れって感じる方もいらっしゃるかもだけど、命あるもの、いずれ最期の時が来る。  その最期をどのように迎えさせてあげたいか、この子が何を望んでいるかは、診察やご相談で『ある一点』しか見ていない獣医師よりも、今まで長い間一緒に過ごしてきた飼い主さんが、一番わかるはず。  『主治医は飼い主さん』  この本を通して、また色々と自分の中で考え方や捉え方が変わったように思います。   予定だと今年映画化されるはずなんだけど、未だ情報ないってことは流れてしまったのかな…残念。  ----------------------------------------- ブックカバーチャレンジとは。  インスタやFBなどで始まっている 「読書文化の普及に貢献するためのチャレンジ」 ルールは 1.好きな本を1日1冊、7日間投稿 2.本についての説明なし、表紙画像up 3.毎日1人のインスタ、FB友達を招待。 お友達もチャレンジしてもらう。  のだそうです。  バトンは回すの苦手なので、受け取ってくれる方募集中♡  #bookchallenge #bookcoverchallenge #7daysbookcoverchallenge

chicoどうぶつ診療所 林美彩(@chico_ah_323)がシェアした投稿 -