お買い得なアレで湿邪を退治 | 病気にならない体作り、穏やかなワンニャンライフ♥ chicoどうぶつ診療所の徒然日記。

病気にならない体作り、穏やかなワンニャンライフ♥ chicoどうぶつ診療所の徒然日記。

病気を治療するのではなく、病気にならない体を作ってあげたい。
少しでも穏やかに最期の時を迎えさせてあげたい。
動物と飼い主様に寄り添える獣医師を目指します。
著書『獣医師が考案した 長生き犬ごはん』

おはようございますニコ

 

chico地方は朝から大雨…

梅雨なので仕方ないですが、大雨だと外に出るのも億劫になりますねDASH!

 

今日は夜に地元友達と結成した「ラーメン部(地元の美味しいラーメン屋さん巡りをする集まり。笑)」の集まりがあるのですが、この大雨だとどうしようか悩むところ汗

久々にラーメンも食べたいんですけど、大雨びしょびしょも困るし…

夜には少し落ち着いてくれることを祈るのみですえーん

 

 

さてさて。

湿度も高くなってきた今日この頃。

もう少し熱くなってくると暑邪も関連してくるので、体の水を出しつつ熱も一緒に出していきたいところ。

 

そこで、今日お勧めするのが「もやし!!

お値段お買い得、食費の救世主といえばもやしだと思っています。笑

 

もやしもいくつか種類がありますが、その中でもこの時期食べてほしいものは「緑豆もやし」。

 

もやしは、湿度の高い夏もってこいの食材ドキドキ

 

この時期は

 

・湿度が邪魔して、水の代謝が滞ってしまう(浮腫みが生じる)

・梅雨時期(東洋医学的には土用の時期)は「脾(=胃腸系)」に負担がかかる

 

ということをお伝えしたと思います。

 

つまり、

胃腸の機能が働きにくくなる+余計な水分が溜まる=痰湿

ということが起きてしまうのです。

 

痰湿は体の中の水分がネバネバしてくるので、文字通り「痰」が出やすくなったり、水が溜まってしまった部分がシコリになってしまったり。

脂肪腫なども、痰湿が原因だったりもするんです。

 

しかーし。

この痰湿を取り除く作用を持つのが、あのひょろ~っとした頼りなく思えるもやし!!!!

この他にも

 

・清熱:熱を冷ます

・解毒:老廃物や邪気を取り除く

・利水:余計な水分を出す

 

という作用も持っているのです。

 

発芽するときの消化酵素が、胃腸の働きを軽くしてくれる役割も担ってくれます。

 

お肉やお魚と一緒に煮込んだものをトッピングしてあげたり、さっと湯がいたものをフードに混ぜてかさましとして使うのもお勧めですドキドキ

犬猫さんはお野菜の消化が苦手なので、細かく刻んだものを与えてあげてくださいねウインク

 

 

さ、今日は少し時間があるので、自宅で新たにスープ作りでもしようかな音譜

みなさん、素敵な週末をドキドキ