鉄子さんを目指しましょう。 | 病気にならない体作り、穏やかなワンニャンライフ♥ chicoどうぶつ診療所の徒然日記。

病気にならない体作り、穏やかなワンニャンライフ♥ chicoどうぶつ診療所の徒然日記。

病気を治療するのではなく、病気にならない体を作ってあげたい。
少しでも穏やかに最期の時を迎えさせてあげたい。
動物と飼い主様に寄り添える獣医師を目指します。
著書『獣医師が考案した 長生き犬ごはん』

こんにちはニコ

 

今日は前回の続き。

鉄分についてですFe

 

鉄分は経口摂取であれば、過剰症を起こすこともないのですが、鉄の種類によっては胃のむかつきなどが現れることがあります。

 

摂取する鉄分には、ヘム鉄・非ヘム鉄の2種類が存在します。

 

ヘム鉄:レバー、赤身の牛肉、カツオなど

非ヘム鉄:ほうれん草、小豆、ひじきなど

 

 

厳密にいうとちょっと違いますが、簡単に覚えたい方は、ヘム鉄=動物性非ヘム鉄=植物性 と覚えてください。

 


ヘム鉄と非ヘム鉄のうち、体に効率よく取り込まれて働くのは ヘム鉄 です。

 

 

ヘム鉄は、非ヘム鉄と比較すると5〜6倍ほど吸収率が良いのです。

非ヘム鉄は、ビタミンCや動物性タンパク質と一緒に摂取すると吸収UpUP、食物繊維やタンニン(お茶の成分)と一緒に摂取すると吸収が阻害downします。

 

 

因みに、女性の場合ですが、月経期間だと鉄分の必要量が9.0mg、推奨量が10.5mgと設定されていて、危険とされる耐容上限量は40mgと言われています。

40mgという鉄分量を普段の食事で補おうとすると、レバー1kgを食べてやっと超える量…

常識的に無理ですよね(笑)

 

 

ただ、レバーにはビタミンAも豊富に含まれているので、

 

レバーどか食い!!

ワンニャンの手作りごはんにも毎日レバーたっぷり!!

 

なんてことをすると、ビタミンAの過剰摂取による副作用が起こるので、食べ過ぎは要注意ですあせる

 

ワンコさんの場合、5kgの子でレバー20g程度が目安です。

週に2~3回程度与えてあげることでも、十分予防はできると思います生レバー

 

ただ、体質などによってお腹を壊してしまう子もいらっしゃるので、与える時は少量から始めてあげてくださいね上差し

 

 

 

写真はたい焼き銀次さんのお日持ちたい焼き『鉄子』

このイラストがとても可愛くて一目惚れドキドキして、時々お土産で購入するたい焼きさん。

 

たい焼きに含まれる『あんこ』も、鉄分が豊富な食材!!

非ヘム鉄なので、貧血の方は、動物性たんぱく質を含む牛乳と一緒にオヤツにいただくと良いですよキラキラ

 

 

 

 

 

因みに、女性鉄道ファンのことも『鉄子』というそうで…

 

私、特別詳しいわけじゃないですが、鉄道眺めたりするのは大好きです電車

特に、東北・北海道新幹線の『ハヤブサ』と秋田新幹線の『スーパーこまち』が連結して走っている姿は最高に格好良いいドキドキ

 

という話をすると、友人に『お前は立派な鉄子だ』と言われますが、鉄子の中でもまだまだ初心者の域だと思ってますあせる

今年は千葉を走る『いすみ鉄道』 通称ムーミン鉄道を見に行きたいなぁ…と計画中です音譜

 

 

おっと、話がそれましたがあせる

人間にもペットさんにも大事な鉄分補給。

ご家族みんなで、鉄分補給がしっかり出来ている『鉄子さん』を目指してくださいねウシシ

(無理やり鉄子につなげてゴメンナサイ滝汗

 

 

それでは、皆様良い週末をドキドキドキドキ