ドライフルーツ

テーマ:

[保存食] ブログ村キーワード


うちでとれたイチジクとブドウを天日で干してみました、10日ほど天気のいい日に日向に置いておくだけで完成です。出来上がったものは甘くて美味でした ^^


そもそも、栽培中のブドウが一房だけ、なぜかつるが折れかかっていて、すこし干しブドウ化していました。それでもいで干しブドウにすることにしました。



珍獣のちーちくのブログ


ブドウ干し二日後、収穫済みの小ぶりで固めのイチジク3個を選び追加、ドライフィグに挑戦です。



珍獣のちーちくのブログ


さらに二日後、購入したしいたけ残りがしなびかけてたので、干ししいたけにすることに。イチジクは触ると柔らかいです、時々裏表をひっくり返してやります。



珍獣のちーちくのブログ


さらに二日後、しいたけは早いですね。


珍獣のちーちくのブログ


さらに三日後、しいたけとイチジクは完成、干しブドウは続行中。



珍獣のちーちくのブログ



出来たもの、干しブドウ、しいたけ、いちじく しいたけは戻して料理にしてもいいし、このままおろし金で削り、その粉末を漬物の糠床に混ぜてもいいですね。



珍獣のちーちくのブログ



イチジクは切ってみました、味見したら甘くて普通、ただ外側の皮をむいたほうが良かったですね。来年はそうします。このまま食べてもいいし、ブランディに浸してパウンドケーキに混ぜて焼くのに使えます。



珍獣のちーちくのブログ


にほんブログ村に参加中、ドライフルーツお好きな方はぽちっとお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村

AD

コメント(20)