Hyvää huomenta
おはようございます♪
お訪ねくださって
ありがとうございます😊

旅好き 好奇心旺盛
人生航路を開く通訳案内士
Tinaです😸

6日め
朝ごはんを食べている暇ない
と言われたけど

出発は7時半
(私なら食べられたなぁ
でも、彼女が起きなかった)

コンビニでパンとジュース買う

タクシーで智積院へ
今日のバスが到着してました

学生たちチェックアウトして
バスにて出発

向かう先は
紀伊勝浦
(今回、私がガイドに選ばれた
いちばんの理由です)
ただ、私は和歌山の北在住で
南紀のガイドをお薦めしたのに


何故か
メールやWhatsApp zoomで
やり取りするうちに
どうしてもTinaがいい。
と言われて🥰



私が通しでガイドすることに

ドライバーさんが
高速の入り口について
聞かれたので 
京都の道には詳しくない私
お任せしたら

なんと
滋賀から三重を通る

私、あまり通ったことない道で

もの珍しく楽しめました

バス🚌と言えば

みんなで歌🎤?

思いたって
山賊の歌

私が歌うので
繰り返してね♪ということで


🎵あーめ  アーメ
が降れば  ガフレバ
小川    オガワ
ができ   ガデキ

風が    カゼガ
吹けば   フケバ
山が    ヤマガ
できる   デキル

ヤッホー  ヤッホー
ヤホホホ  ヤホホホ

寂しい   サビシイ
所     トコロ

ヤッホー  ヤッホー
ヤホホホ  ヤホホホ
寂しい   サビシイ
所     トコロ


夜     ヨル
になれば  ニナレバ
空に    ソラニ
は星    はホシ

月が    ツキガ
出れば   デレバ

オイラの  オイラノ
世界    セカイ


ヤッホー  ヤッホー
ヤホホホ  ヤホホホ
みんなを  ミンナヲ
呼ーべ   ヨーべ


ヤッホー  ヤッホー
ヤホホホ  ヤホホホ
みんなを  ミンナヲ
呼ーべ   ヨーべ

輪唱 繰り返しが 簡単で
みんなで歌えました🎶

森のクマさん も
歌ってみましたが
サビの部分は繰り返しじゃなく
ちょっと消化不良だったかな?

その後、リクエストがあり
何か歌って🎤って言うので
英語で ケセラセラを
歌ってみました(^^)

なんか 私のお楽しみ会?
失礼しました😆

そうこうするうち
紀伊勝浦のホテル着
しばし自由ランチ休憩して

午後1時半



鯨の博物館へ向かいます🐳

そこでは
私の友人で鯨に詳しく
アメリカで学んだSさんが
待っていてくださり
案内を交代



館内をひと通り案内頂いたら
捕鯨のあった海を見に
岬に移動

途中
鯨の供養塔のある寺にも行き






Sさんには

日本の捕鯨について

いろんなことを
考えてもらいました





















ツアーの準備中

先生たちとの

zoomのやりとりなどで

私が友人の話で


友人と下見をした

(京都 熊野古道)


鯨の博物館は

詳しい友人が

ボランティアガイドしてくれる


などなど話してて


そんな都合のいい友人が

そんなに沢山いる?

と訝られていましたが


ようやく

信じてくれました♪


友人たちに感謝😊





今日もお読みいただき
ありがとうございました😊
kiitos paljon

笑顔でお過ごしください😸


今日のフィンランド語🇫🇮


鯨🐳
valas

Moi moi🐳