安達香織(あだっちゃん)の気まぐれブログ

安達香織(あだっちゃん)の気まぐれブログ

エレクトーン弾いてます。気ままに書きます。






………。





……めちゃめちゃ久しぶりにブログ書くなぁ!笑




皆さんお元気ですか?


今日は、私が何年かぶり(?!)に作曲した、
「In The City Of Night」という曲について
珍しく文字で書き留めておきたくなったので、ブログアプリを開きました(^o^)

(※聴いたことないよという方は、
まずはYouTubeで「tina&tino」もしくは「安達香織」などと検索してみて下さい♪)





世の中にはステキな曲が沢山溢れていますよね。
いつも誰かの曲にワクワクしたり、癒されたり、感動したり、、。
最近の私にとって、曲は聴いたりコピーしたりアレンジして弾くのが当たり前になっていて。そもそも自分には作曲は向いていないとずっと思っていたので、「曲を自分で作る」という考えは、頭の中にしばらくの間ありませんでした。



2017年の冬、私にとって一大イベントがありました。
バイオリニストの岡部磨知さんとのライブです。まさかあの磨知さんと一緒にライブをさせてもらえるなんて思っていなかったので、最初は現実味がないままフワフワしていて、気が付いたら選曲の話になっていました。
磨知さんは元々ご自身の曲を沢山お持ちで、当時はさらに新しくアルバムを出すとの事で(もう発売されている「プリズミラクル」です(๑˃̵ᴗ˂̵))、新曲を沢山書くと仰っていました。
すごいなぁと思っていたら、磨知さんが「あだっちゃんの曲もやろうよ!」と!
…なんと私の曲を磨知さんが弾いてくださる、と。…せっかくだし思い切って書いてみよう、と。。

これが、「In The City Of Night」が生まれる事になったきっかけです。


何年も曲を書いていなかったので、すごく悩みました。でも、作ると決めたらもう作るしかないので、割り切ったら同時に楽しみにもなりました。
そのワクワクした気持ちがメロディになっています。
ライブが夜だったので、「夜、ワクワクしながらドライブしている(走っている)感じ」をイメージして、全体を作っていきました。
初めて磨知さんにメロディを弾いていただいた時は、感動したなぁ。





ライブが終わり少し経ち、しばらくこの曲は眠っていました。でも眠らせておくのは勿体ないと思い、エレクトーンソロ用にして自分のコンサートで弾いてみたら、「素敵な曲ですね」と皆に褒めてもらいました(*^o^*)やっほーい


そしてある時、エレクトーンの先生が「この曲に歌詞をつけたら、また違った感じになりそうだね」と言ってくださいました。
なるほど!そうか。

やっぱり、私の中で歌と言ったら、川口満里奈でしょう。

ちょうどその頃、たまたま、ヤマハの公式YouTubeに私たちtina&tinoの演奏を載せていただける事になったんです。これもタイミング。
「In The City Of Night」は歌の曲に変貌を遂げる事となりました。



今までの文章を見て気づいている方も多いかもしれませんが、私はボキャブラリーが少なく、文章を作ったり話したりするのが得意ではありません。
この文章も必死に書いていますが、どのくらい伝わっているかな。

なので、歌詞は満里奈に任せる気満々、自分ではさらさら書く気はありませんでした。(満里奈ごめんね。笑)

満里奈は、私に足りない部分を全部持っているような人で、元々すごいのに努力も絶対に怠らない、いい意味で恐ろしい人間だと思います。
なので、さらっと書いてくれればいいと思って軽い気持ちで歌詞を任せたら、裏ですごーーーく悩んでいました。笑

イメージを伝えるために、私もなんとなく言葉を並べて、こんな感じ!と満里奈に送ってみました。
すると満里奈から「一応、私なりに考えてみてたんだけど、どう?」という返信とともに、素敵すぎる歌詞が…。

私が送った「ただの日記」みたいな歌詞は、どうか忘れてほしいな。笑

私が伝えたかった事を想像以上の言葉にしてくれていて、さらに「なんとなく、最近の香織もイメージして作ってみたよ」と話してくれました。
沢山沢山悩んで、こんなにキラキラした歌詞をつけてくれて…。この曲をすごく大切にしてくれているのが伝わってきて本当に嬉しかったです。


ところが(?)、スケジュールの関係もあり、
歌詞ができた数日後にはレコーディングが!!
2人で歌を練習する時間も全くないまま、ほぼ初見の状態でレコーディングに臨みました。

この日は元々、ヤマハの公式YouTubeとは別に、ライブで使う用の動画も撮る予定だったので、のんびりしている時間は無い!!録るしかない!!




レコーディングを手伝ってくださったのは、いつもお世話になっているエンジニアの桑ちゃんさんと、小さい頃からのエレクトーン仲間でもある汐日ちゃんと、私たちの先生。
なんというか、皆さんのテキパキ具合が半端ない…!信頼しきって何もかも任せっきりにし、歌練と着替えに励む私たちの甘えっぷりといったらもう。感謝しかないです。

私は、人前で歌ったり録音するのはどうしても緊張してしまうので、安心できる環境での撮影や録音は、とても有り難かったです。

その日なんとか撮影と録音を終え、
編集は、音を桑ちゃんさんに、映像を汐日ちゃんにお願いしました。

今回、イントロ部分のコーラスを、2人で多重録音しました。 
そして演奏はEL1台用だったのを2台用にしたので、音色を増やしたり、その楽器らしさが出るフレーズを考えてみたり、歌を邪魔しないように気をつけてみたり、色々自分なりにこだわって作ってみました。


桑ちゃんさんも汐日ちゃんも、私が何も言わなくてもそういう細かなところまで気持ちを汲み取ってくださって、さらに私の細かすぎるこだわりに対しても最後まで快く付き合ってくださったおかげで、本当に素晴らしい音源と映像ができあがりました。なんて最高な音なの!なんてイメージにぴったりどころかオシャレすぎる映像なの!

それがこちら。


https://youtu.be/VVrRA5ZprN8


素敵な動画を、ありがとうございます( ; ; )
皆さんにも沢山観て欲しいです。






そしてそして〜!
別日に、ヤマハの公式YouTubeの撮影。
今回ディレクションしてくださったのは、満里奈が以前お仕事でお世話になっていた、山口将勝さんという方でした。
エレクトーンと関わるのが初めてとの事で、まず曲を聴いていただき、エレクトーンの事やイメージをお伝えし、何日か前に撮影の流れを教えて頂きました。絵コンテを見ただけで、すごそうなのはわかる。。
でも実際どうなるのか、想像がつかない!
ドキドキしながら撮影当日を迎えました。
あぁ、緊張した〜!!けどとっっっても楽しかったです。カメラの位置や動き、ライトの向き、背景……本当に驚く事ばかりでした。
そして、あがってきた映像を観てさらにびっくり!!なんかキラキラしてるし背景すごいし、カメラワークすごいし( ゚д゚)
ん〜、私の語学力ではうまく言い表せないです。ごめんなさい!でもとにかく感動しました。
特に、1コーラス目が夕暮れの雰囲気で、2コーラス目に入ると夜が更けていくような演出になっているのが、とってもお気に入りです。ありがとうございます!!
皆さんも是非観てみてください。

それが、こちら。


https://youtu.be/9TKKZOsYtjw






とにかく、どちらの動画も本当にすごい。一生の宝物になりました。






……ふぅー!こんなに長い文章書いたの初めてかも、、。
上手くお話しできたかはわかりませんが、
沢山の方が「In The City Of Night」という曲に愛情を注いでくださって、この曲が育っていく感じが、たまらなく嬉しかったんです。
関わってくださった皆さん、本当に本当にありがとうございました!





それと。
自分の想いをそのまま音にできるエレクトーンって、やっぱりすごいですね!

上手い下手とか関係なく、また曲を書いて、エレクトーンで弾きたいと思いました。




それではまた!
皆さん、体調にはくれぐれも気をつけて〜!


*Kaori*


2018年も残すところあと少しとなりました。
今年も色々な出来事があって、あっっっという間でした。

皆さんはどんな1年を過ごしましたか?


私は、がむしゃらに突っ走った1年でした。
たくさん勉強させてもらう機会をいただき、貴重な、楽しい時間を過ごした反面…
正直、いっぱいいっぱいで、くじけて諦めそうになった時もありました。
でも、たくさんの方々に支えていただいたおがげで、なんとか乗り越えられたかな?と思います。皆さんのあたたかさを改めて感じた1年でした。
本当にありがとうございました!!!


来年は、自分のやりたい事や自分の時間も充実させながら、引き続き、お仕事も頑張れたらいいなと思っています!


2019年も、どうぞよろしくお願い致します!






*Kaori*


今週演奏を聴いてくださった方、ありがとうございました!

昨日は展示会でコンサートとお客さまのサポートをしました。

私は会話はあまり得意な方ではなくて、言いたい言葉がすんなり出てこない時もあれば、空回りしてしまう時も多々あり、楽器を見に、買いに来られる方のサポートは、演奏より不安かもしれません…!

でも、皆さんが楽しそうに楽器を選ぶ様子…ご家族だったら親御さんの優しい眼差しや、時には転んでしまうくらい嬉しすぎてはしゃいでいるお子さんなど…を見ていると、すごくあたたかい気持ちになるので、「心地良い」です。

それと同時に、私もずっと両親にエレクトーンの最新機種を買ってもらい、レッスンに通わせてもらい、イベントの度に一緒にきてもらった事を思い出しましたが、、、それがどんなにすごい事だったのか…今になって考えたら寒気がします!!笑

最近は仕事の準備と仕事な毎日で、父とあまりゆっくり会えていませんが、近場で演奏する時は、父を呼ぶようになりました(前は照れくさかったです)。母は天国からいつでも観てもらえますが、ずっとやりたい事をさせてきてくれた父に、勝手だけど、演奏を聴いてもらって少しでも喜んでもらえたらいいなと思っています。「習わせてよかった」って心から思ってもらえるように(´-ω-`)。

昨日はご家族が多かったので、そんな事を考えてました!


私の周りは本当にステキな方ばかりで、

先生には今でも第二の母のように甘えて、いつも助けてもらっています。どんなに忙しくても大切に、気遣ってくれて、優しくて、、
先生と同様、満里奈も家族のようにいつも親身になってくれるし、私の良いところから悪いところまで、全て受け止めてくれます。
学生時代の友達も、私の性格をすごく理解してくれて、いつでも楽しくて、優しくて、面白いです。
……とか言い出すと全員書いていきたくなるので、ここでやめておきますが!笑。

とにかく!!
日々色んな方と接していく中で、
このブログを見てくださっている方含め、本当にたくさんの方に助けてもらいながら演奏活動ができている事を改めて考えたら、ビックリだ!!!という話です。

エレクトーンを続けてきて、こんな気持ちを味わえるようになるなんて、小さい頃のノーテンキな私は微塵も思ってなかったでしょう…(・∀・)


皆さんありがとうございます!




ご飯を食べながら
だだだだだだと打ち込んできました。

只今絶賛(苦手な)ドラムの打ち込み中なので、このくらいの文章の打ち込みなんか余裕です。


"_
⊂_ヽ
  \\ Λ_Λ
   \( ˇωˇ) <余裕です
    > ⌒ヽ
   /   へ\
   /  / \\
   レ ノ   ヽ_つ
  / /
  / /|
 ( (ヽ
 | |、\
 | 丿 \ ⌒)
 | |  ) /
`ノ )  Lノ
(_/

ただ、見返す気力はないので、文章が変だったり、まとまっていないのはごめんなさい!
これはさすがにtwitterじゃ載りきらないので、久々にブログに書きました!


次のフリーの演奏は、
12/16 YM浜松店
12/22 ヤマハピアノシティ北習志野ホール(ほぼ生徒さん向け?)
12/22 ららぽーとTOKYO BAY 中央広場
12/23 ヤマハ銀座店です。

年内はここまでで、お休みをいただきます!!!!!また来年よろしくお願いします!

それでは、エレクトーンに戻ります〜!
今月は山場なので頑張ります!

寒いので、皆さん暖かくしてお過ごしください(。・ω・。)


*Kaori*