昨日から通常ブログへ戻すと宣言したばかりですが
早くもまたティナのお話に戻ってしまうコトご了承くださいませ。

昨日
ティナの飼い主として最後の務めを終了させました。。。
最後の務めとは・・・
死亡届です。

本当はティナが亡くなって1ヶ月たったトキに区役所に出そうと思いつつ
ティナが亡くなったコトを認めたくないというキモチと
せめて登録の中でだけは、まだ生きていて欲しいという願いや
色々なキモチが入り混じり出せずにいました。
ありえないコトだけど
ある日ひょっこりティナが帰ってくるかも知れないと思いたかった。。。
でも・・・
いつまでもこのままじゃいけないと思っていたので
一昨日、四十九日を迎えたコトだし
ココで区切りを付ける意味でも、昨日区役所へ行き提出してきました。
実は今週に入ってからずーと考えていました。
今、この四十九日を境に出さなければ、次は百箇日まできっと無理。
百箇日に出せなければ・・・
翌年の命日。。。
そして遅くなれば遅くなるほど出しずらくなるのは目に見えています。
だから四十九日の日の火曜に行こうと思い、区役所の前まで行ったのに・・・
区役所の中へは入れませんでした。。。
水曜も行かなきゃ・・・
と思いつつも重い腰を持ち上げるコトが出来なかった。。。
そして今日こそは!と意を決して、昨日やっと出してきました。
ワンコを亡くされた方のブログで鑑札を返還するとか書いてあったので
鑑札は返したくないから失くしたコトにしようかな・・・なんて思っていたけど
死亡届に住所と名前を書いて
ワンコの欄にティナの名前だけ記載したら、もう終わりだった。。。
案外あっけない書類なのですね。。。
できればもっと死亡日時や死亡原因とか
死亡確認病院とか、もっともっと書くなり確認されるなり、して欲しいくらいなのに。。。
そして死亡届を書き終わったら淡々と
それでは登録しておきます。
駐車場のご利用はあるませんか?
と事務的なコト聞かれて終了。
お悔やみの言葉等は一切なし。
区役所なんてこんなものですよね。。。
またまた小さな奇蹟が起こりました。
区役所のあとは、そのまま仕事の買い出しをしていました。
レジでお会計をしていると背後から「こんにちは!」と挨拶されたのです。
最初レジのヒトに挨拶しているのかと思って無視しちゃったんだけど
なんとなくどんな人かな?って見たら、ティナを診てくれていた病院の先生だったの。
今まで1度も病院の外で逢ったコトなかったのに
ティナの死亡届を出した日に、その直後に、スーパーで先生に逢うなんて
これもティナからの何かのメッセージなのかな?って思ってしまいました。
でも・・・
どんな?
それは今はよく分からないけど
先生とも立ち話で
ティナがもう四十九日を迎えたコトや
毎日ティナの骨壺をイイコ、イイコしているコト
毎日朝晩お線香をあげているコトなどなど
少しお話させて頂きました。
先生は「相変わらず愛されてますね~。」と笑ってくださいました。

というコトで
nao、飼い主として最後の務めを果たしました。。。
悲しいけど戸籍登録上でもティナは「死亡」となってしまったけど
ティナは永遠にnaoの娘であるコトには変りないもんねっ!
ずーっと、ずーっと大好きだよ![]()


