今日は何だかとてもティナが恋しい。。。
ティナに逢いたい・・・
ティナに触りたい・・・
ティナ・・・
もう本当にティナを抱っこするコトが出来ないなんて
いまだに信じられません。。。
またnaoを探してドアの隙間からひょっこりとお顔を出してくれるような気がしてなりません。。。
ティナ・・・
逢いたいよ。。。
本日は通常の記事と異なります。
備忘録となっておりますのでご興味のない方はスルーでお願い致します。
8月14日 火曜日
16歳になって1日目のティナ。
もう動くコトも出来ず
寝ているか、目を開けて、息をしているだけの状態。
起きているトキはとても苦しそうでした。。。
おしっこは2時間おきくらいに出ているので時間を見計らって
おしっこする?と聞くと尻尾を動かして伏せたままおしっこをしてくれます。
元気だったコロと同じ。
この頃でさえもnaoの言葉でおしっこをしてくれていました。
本当にティナはnao思いの良いコでした。。。
おしっこをしたらキレイなシートの場所にティナを移動させてあげて
汚れたシートを片付けて、おしっこが付いてしまったティナのお腹を拭く。
この一連の作業もココ数日で慣れたものになってきた。
うんちは点滴に入れた下痢止めと粉末のサプリによって
下痢とまではいかなくなってきたんだけど、相変わらず緩い軟便。
日に3回~4回出るのでお尻と尻尾をまずは拭いてあげてから
お風呂場へ連れて行き下半身だけシャンプー&ドライ。
お尻や尻尾に付いたうんちを拭くトキや洗うトキに素手でうんちを触るコトになっても
もうこの頃には汚いとも思わず、うんちでさえ愛おしく感じてしまいました。
よく爪の間にもうんちが挟まっちゃったりしたな。。。
日曜の発作あとからは下の世話が結構大変だったけど
お友達から言われた
やってあげられるコトがあるって幸せなコトだよ。
この言葉がとても励みになりました。
ティナがいなくなった今となっては本当にこの言葉のとおり。
とてもこの言葉を痛感しています。
あとは
IBDという病気になってしまったワンコと戦っていたお友達。
下痢が続いて毎回お尻を洗ってあげていたとブログに書いてあったコトを思い出しました。
お友達も今のnaoと同じように頑張っていたんだ。
naoも頑張らなくっちゃ!と思えたのです。
みんなも頑張ったのだから、naoも頑張れる!
正直、くじけそうになったトキもあったけど、この思いで何とか乗り切れました。
そして
何より大切なティナのためだもん。
それに一番辛いのはティナなんだから・・・。
少しでもキレイにしてあげて
さっぱりキモチ良く過ごして欲しい。と心の底から思いました。
だからキレイにしてあげたあとは必ずティナに
キレイになってサッパリしたね。
と声をかけてあげました。
これが介護というものなんだ。。。とも思いました。
ティナは寝ているトキ以外は本当に辛そうで苦しそうでした。
寝ている間だけは苦しみから解放されているといいな・・・
寝ているティナを見ながら何度もそう思っていました。
どうか・・・
どうか・・・
夢の中では楽しい夢を見ていてほしい・・・。
海で泳いでる夢や
多摩川の土手を走っている夢
チャイやチュピと遊んでる夢
夢の中ではnaoもお兄ちゃんも
ティナもチャイもチュピもみんな笑っていますように。。。
夕方5時をまわったので、強制給餌でご飯を食べさせる時間。。。
本当はnao
もう、ご飯を無理やりあげたくない・・・
もう、いいんじゃないか・・・
心の中で葛藤していました。
naoの心も悲鳴をあげていました。
でもお薬をご飯と一緒に飲ませないとティナが苦しくなってしまう。。。
とにかく薬のためにご飯食べさせなきゃ。。。
とにかくご飯。。。
この頃のnaoは半ば憑りつかれたようにティナに無理やりご飯を食べさせていたな。。。
naoも心身ともにボロボロ。。。
naoの腸は動くのを止めてしまったようにキリキリと痛みました。
もう、無理やり食べさせたくないけど
それでもティナにご飯を食べさせないと・・・。
今までの半分の量を準備して注射器であげたらティナは食べてくれたので
もう一度、同じ量のご飯を食べさせました。。。
まさか・・・
ティナの命のカウントダウンが始まっていたコトも
まだnaoは知らずに。。。
