ティナ最期の6日間 8月13日 犬生最期のお誕生日 | だっぷるふぁみりぃ

だっぷるふぁみりぃ

シルバーダップルのTinaとシルバー&クリームダップルのティナの子供たちchaiとchupiの日記

NEW !
テーマ:

ティナが亡くなりご飯を食べなくなったチュピでしたが

 

先週はササミのトッピングでガツガツ食べてくれました。

 

ササミをあげても今のところ膵炎の再発もなさそうなので

 

本当に良かった。

 

ご飯が美味しくなったら心なしかチュピの笑顔も戻ってきた気がします。

 

今週も嘔吐に注意しながらトッピングご飯を続けて行こうと思っています。





本日は通常の記事と異なります。

備忘録となっておりますのでご興味のない方はスルーでお願い致します。






8月13日 月曜日

この日はティナの16歳のバースデイ。

 

余命宣告を受けた日から

 

なんとか16歳のお誕生日を迎えさせたい!と願っていた念願の日です。

 

この日を迎えられたコトがどんなに嬉しかったコトか・・・。

 

だけど・・・

 

何もしてあげれなかった。。。

 



12日の痙攣発作以降、もう自分で歩くどころか立つコトも出来ず

座るコトすら出来なくなってしまったティナ。

手足を大きく開脚したまま、伏せているコトしか出来なくて

 

目を開けて、息をしているだけの動かない状態。

そして

前日の点滴に入れてもらった下痢止めは効かず下痢は続きました。

 

整腸剤のサプリも処方され

 

強制給餌の際にご飯に混ぜてあげていたのだけれどもね。。。

下痢のトキはもうお尻を持ち上げれない状態なので

 

お尻や尻尾はうんちまみれ。

その都度、お風呂場へ連れて行きお尻や尻尾など下半身を洗ってあげてました。

ティナは手足に力が入らず伏せている状態だから

 

naoは自分の膝をティナのお腹の辺りに入れて

左手で尻尾を持ってお尻を浮かせて、シャンプーで洗って流す。

 

気を付けないと身体が倒れて床にあるシャワーのお水で溺れちゃうから

 

身体を支えながらシャンプーしました。

洗い終わったらタオルドライしてドライヤーで乾かす。

 

完全に乾かさないと冷房で冷えちゃうのでよくないし

 

かといって

 

ドライヤーあて過ぎると水分が奪われて脱水がひどくなるので乾かす作業も気を抜けません。

これがけっこう大変な作業でした。。。

このトキはちょうどお休みだったからいいけど

仕事が始まったらどうするの?

 

ケージの中で全身うんちまみれになってしまうのでは?

 

朝や夕方ならいいけど

 

お昼休みに帰ってうんちまみれだったら

 

1時間でお尻洗ってドライヤーして強制給餌でご飯食べさせて・・・

 

出来るのだろうか。。。

 

不安がよぎりました。

おしっこも、もう伏せたままで垂れ流し状態なので

おしっこしたらお腹まで拭いてあげないとかぶれてしまいます。

naoがいるトキならばおしっこしたいトキとうんちしたいトキ

ティナの尻尾を見ていれば分かるのですぐに対処してあげられるけど

仕事始まってからはからどうしよう。。。

ティナに辛い思いさせてしまう。。。

 

チャイとチュピは・・・。

色々なコトを考えていました。

 

 

そんなこんなで

ティナの犬生最期となるであろう16回目のバースデイ。

もう何も自分では食べようとしないティナだけど

何かお祝いしたくてどうしようかと数日前までは考えていました。



結局のところ・・

16歳のお誕生日おめでとう!

と声をかけてあげるコトしかしてあげれませんでした。。。

ティナ

 

犬生最期のお誕生日だったのにごめんね。。。

ティナの介護をしていて用意する時間がなかったのもあったのですが

この日も朝からお兄ちゃんとケンカしてしまい

 

もうお誕生日どころではないnaoの精神状態でした。。。

お兄ちゃんは

 

強制給餌までしてティナを生かしているnaoを見かねたのか

ティナを見ていても全然、幸せそうに見えない!

お前が無理に生かしているのではないか。

ティナには辛い思いさせているだけではないか。

辛い思いさせてまで延命はしないと約束しただろう。

と、怒っていました。

お兄ちゃんも、きっとこの頃のティナを見ているのは辛かったのだと思う。

でもね・・・

 

延命治療と緩和治療。。。

ティナが安らかに、穏やかな最期を迎えられるように緩和治療をしているつもりでした。

皮下点滴に毎日通っているのは身体の毒素を出来るだけ身体から出して

尿毒症が悪化して痙攣を起こさないようにしているつもり。

強制給餌だって本当はしたくなんかない。

最初は自然に任せておけばいいかな・・・とも思っていました。

だけど・・・

食べなくなったら2日~3日の命。

どうしても16歳のお誕生日をど迎えさせたくて・・・。

naoのエゴかもしれないけど

無理に食べさせても、どうしてもお誕生日までは生きていてもらいたかった。

 

それが緩和治療でなく延命治療だと言われても・・・。

だって

ともすればすぐにでも消えてなくなってしまう命。。。

naoが何もしなければティナの命をあきらめてしまうというコト。

自分の手でティナの命をあきらめてしまうコトをnaoには出来なかった。

延命と言われようともティナには生きていてほしいと思っていたのも事実。

動けなくても、寝ているだけでも

ティナが生きていてくれさえすれば、それでいいとも思ったのも事実。

目を開けて、その目でnaoを見つめてくれて

息さえしててくれれば・・・。



そんなこんなでケンカしてしまったせっかくのティナの16歳のお誕生日。

この日はティナのお誕生日だけでなく

naoとお兄ちゃんの結婚記念日でもあったのにね。。。

もうお祝いどころではなくなってしまいました。。。

そして

泣きながらこの日も病院へ皮下点滴へ向かいました。

この日は最初からお尻におしっこシートを巻きつけて病院へ向かいました。

先生に16歳のお誕生日を何とか迎えられたコトを報告して

先生にも、たくさん、たくさん、がんばったね。って褒めてもらいました。

ティナは本当によくがんばってくれたもの。。。

このトキ先生は言ってました。

変な意味ではく

いい意味でいい感じに衰弱してきていると。。。

このティナの様子ならきっと苦しまず眠るように息を引き取ると。。。

naoの最後の希望は眠ったまま逝く。

naoの腕の中でなくてもいい。

楽しい夢を見ながらそのまま逝ってしまうコトが理想の最期。

苦しまず、自分が死んだコトさえ気付かないくらいに穏やかに・・・。

なので

先生が眠るように息を引き取るだろうと言ってくださって少し安心しました。

そして先生は

ワンコは最期に必ずと言っていいほど吠えてから亡くなると言っていました。

その最期の吠えが

 

飼い主さんにとってはありがとうとお礼を言われたように聞こえたり

それがさようならだったり

 

それぞれ飼い主さんにより感じ方が違うそうです。

だから

 

その最期のその瞬間

ティナはなんと言ってnaoに最期の言葉をかけたのか教えて欲しいと言われました。

でも・・・

たぶん

ティナの場合は寝ている間に亡くなる可能性が高いから気付かないかな?と。

そして

今後の点滴は

 

今まで頑張ったサービスで診察料金だけで点滴をしてくれる。と言っていました。

今後も強制給餌はティナが飲み込むなら続けるようにと。。。

翌日の火曜日は休診日なので何かあったら点滴をするので連絡をください。

そして火曜日の分も水分が足りなくならないように多めに輸液を入れ

この日も下痢止めも入れてもらい点滴をしました。



いい意味で衰弱している・・・。

死が近いコトを受け止められずにはいられないひと言だったな。。。



そして

この日からnaoはティナのいるケージの横にお布団を敷いて眠るコトにしました。

眠るまでの1時間くらいティナと昔話などたくさんしたっけ。

お出かけした話

楽しかった話

懐かしい若いコロの話

16年・・・

思い出が多すぎます。。。

このまま時が止まってしまえばいいのに・・・。

いつの間にかティナもnaoもそのまま眠りについてしまいました。。。

 

 

 

 


 

naoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス