教えている生徒たちが英検に合格するのは

嬉しいことのはずだが、

この一年でその気持ちに変化が出てきた。

 

英検5級と英検4級のコースの生徒たちの間に

英語力の差をあまり感じない。

英検に早々に受かってしまう子達は

その後、あまり英語に対して熱心でなくなってしまう。

達成感を経験するのはいいけど、

復習もせずに上の級に進級してしまうと

大変なことになってしまう。

そんなことを思っていた矢先、

英検3級コースの先生から衝撃的なことを聞いた。

 

生徒さんに「I amの過去形は何?」って聞いたところ、

「I amed.」と答えたそうだ。ポーン ヒョエ〜!

これは斬新だ!! 

規則動詞のルールを当てはめていることで

一応考えた形跡は見られるが爆  笑

これでも英検4級、そして更に英検3級に受かっているらしい。

アハハ笑

日本の英語教育に絶望感しかないと感じるのは

こういう時だ。