何も教えずに輪っかとコーンを置いてみた。

「お願いします。」と愛犬にやって欲しいことを

念じる時以外は何も言わない。

正解がわからずイライラする愛犬。

これも愛犬の器を広げるための良い訓練。

そして偶然できた時に思わず私は大興奮の「YES!」

もっと落ち着いた声で言うべきだったけど、

飼い主として愛犬の成長が嬉しい爆  笑

 

遊び方がわからない道具を目の前に

何が正解なのかを一生懸命考える。

人間にとっても少しストレスのかかる作業だ。

でもこのストレスのお陰で犬も人間も成長する。

 

私も英語を教えるベストな方法が何か

正解がわからないまま

小学生の子供たちの講師をしている。

なかなか成果が出ず、

悩んでしまうことの方が多い。

 

英検コースを教えて、生徒たちは合格しても

英語が話せるような状態からはほど遠い。

合格を喜んでいられない。

現実的には子供たちは

単語の意味は覚えていても

使い方が全くわかっていない。

さらにレッスンでは行き届かない

リスニング力は低いままだ。

 

あるべき英語教育について日々考えている。

いつか「YES!」と子供たちに喜んでもらえる日が

訪れてくれればいいな〜。

 

愛犬の成長から学ぶ自分の成長。

今日の独り言でした。

 

*上の動画はトレーニングの様子を

抜粋したもの。何回かやった中で成功した時の映像。

ただ、ここまで到達するのに5分もかからなかった。

こんなに早く輪投げ(?)ができると思わなかったので

コマンドもまだ考えていない。

毎日イタズラばかりする愛犬だが、

今日のトレーニングはなかなか良い出来だったよニコニコ