新型コロナにかかったら....

-食料品を無料で送ってもらう。

-保険で給付金がもらえないかチェックしよう!

 

現在出回っている変異株に対してワクチンを打っているからといって

発症を防ぐ効果はあまり期待しない方がいい。

3回目のワクチン接種を終え、2週間ちょっと経ったところで

私はコロナになってしまった。

 

夫が感染し、私は濃厚接触者となり、喉の調子が悪くなり、

PCR検査をしてもらったところ陽性となったが

いつからコロナを保菌していたのかは定かではない。

 

いつも気にしすぎるくらい外にあまり出ない夫。

夫の方が咳が出始め、検査をして陽性だったので夫から感染したことに

なってしまっているが、実際無症状の私が感染させてしまったことは

ないと言い切れないだろう。

とても気になったのが、喉の調子が悪くなる2日前に目が充血していたこと。

目にゴミが入って赤くなったと思っていたが、

それにしてもけっこう真っ赤だった。

調べてみると人によってはこれもコロナの症状の一つなんだとか。

PCR検査の時にお医者さんにその話をしても

関係があるともないともいえないと言っていた。

 

コロナにかかったら、検査をしたクリニックの方から

保健所に連絡が行き、ショートメッセージがこちらの

携帯に送られてくる。

夫はそこに貼ってあるリンクを読み、

食料品を送ってもらった。

段ボール3箱(写真に写っているのはそのうちの2箱)。

お水やポカリスエット系のペットボトルが6本ほど送られてきた。これで1人分。

10日も外出できないのだから妥当な量かもしれないが、

部屋のスペースをかなり取ってしまうので

私は送ってもらわなかったが、

2Lのペットボトルのお水やポカリスエット系の飲み物が

送られてきたのはとても助かる。

 

作り置きで冷凍した食料は1週間分あるので

東京都からもらった食品と合わせて

10日間、8日目くらいから生野菜が切れてしまい、

サラダが海藻サラダやツナ缶との組み合わせに

なってしまったが、全体的にはさほど困ることなく

隔離期間を過ごすことができた。

 

ただ、かなりの運動不足のせいで、

隔離期間が終了し、外出するとその日は

とてもぐったりして疲れてしまった。

気がつくと家にこもることに慣れてしまい、

外は暑いし、出かけることが億劫になってしまっている。

 

それはさておき、

10日間、リモート対応で成り立たない仕事は

休まざるをえなかった。

仕事仲間には迷惑をかけてしまった上、

フリーランスの私たち夫婦はこの期間の収入はほぼゼロ。

そんな時、知り合いのFPさんから耳よりな情報。

今入っている医療保険から給付金がもらえるものがあるかも、とのこと。

 

早速夫は自分が加入している県民共済のホームページを

確認したところ、新型コロナに感染して、自宅療養の場合でも

医師からの証明書があれば

入院共済金が支払われる可能性があるとのこと。

申請をすることにした。

 

ちなみに、

コロナから回復していると思った時に

良い香りのするはずのエッセンシャルオイルの匂いが

まったくしなかったことで

嗅覚を失っていること気づき、そのことを前ブログで綴ったが、

治りました!匂いがしないことでとても焦り、

嗅覚を取り戻すためにどうすればいいのか

いろいろと調べたところ、

基本的にはエッセンシャルオイルを使って

自分なりに訓練をするしか方法はなさそうだった。

嗅覚がない人は亜鉛が不足しているという記事もあったが、

私の場合、まだ鈍さはあるけど、嗅覚は自然に戻ったよん。