1回目のワクチン接種を終えて

 

区の接種会場によって以前はモデルナとファイザーと分かれていたが、

予約が遅くなってしまったせいか、モデルナを接種しているところがほとんどなく、

ファイザーを打つことになった。

 

根拠は何もないが、最初モデルナを希望していたが、

モデルナが再び供給されるまで待っていたらワクチン自体が

不足してしまうのではないかと思い、

ファイザーを接種。

 

接種箇所の痛みと翌日頭痛はあったものの、その他は何も変化はなく、

3日目くらいからは腕の痛みも消えたので

1週間後には接種したことすら忘れていた。

 

ところが接種後8日ほど経ってから、少し接種箇所がかゆくなり、

全体的に5x3センチほどの長方形型の範囲でうっすらと赤くなり、皮膚が

ところどころ少し膨れ上がっている。

 

でも、8日も経っているのでワクチン接種と関係ないと思っていたし、

関係ないと思いたいが、ネットで調べると打った直後には何も反応はなくても

何日か経過してから湿疹や赤みが表れる人はいるようだ。

Covidアームという呼び方まであるらしい。

 

ただ、モデルナの人に多いと日米両方のブログやサイトに書かれていたので

ファイザーを打った私は接種したことと赤みは関係ない可能性はあるけど、

もしかしたら私のようにファイザーでも軽いかゆみと赤みが出た人がいるかもしれないので

ブログに書くことにした。

 

ネットから得た結論としては、このまま2回目を打っても心配がないそうな。

数日後には何も治療もせずに治るはず、らしい。

冷やしたり、かゆみを抑える薬を塗ったりするのを薦める先生もいるけど、

かゆみはひどくないので何かしたとしても薬は塗らずに冷やすだけにして様子を見ることにする。