朝の9時からひとりコーヒータイム

朝から 外でのんびり1人でコーヒーなんて初めてなんじゃないかと思う位に記憶にない。

今日は 朝から母の検査に付き添って近くの総合病院に。検査前に注射をしたら一時間くらい安静にしていないといけない母は隔離され(笑)付き添いは離れたところで待つしかないと言うので 病院内のドトールでひとりコーヒー。

先週の診察の前日に母から仕事の帰りに寄ってと言われて行くと『明日の診察で手術勧められたら断っていいよね』と。
『まあ、手術したら今の様な生活が続けられると言うなら受けてもいいと思うかもしれないから 決めつけないで人の意見も受け入れるつもりで行った方がいいよ。』
と、言う会話をしたのですが、担当してくださった外科の先生がすごくさっぱりした明るい方だったらしく 付き添った妹が
『検査した後、手術に耐える体力には自信があるって宣言してた(笑)』と。
農家の嫁だった母は 80才になった今は 自分の息子とふたり暮らし。自宅の周りの畑に季節ごとに野菜を作り ご近所さんや友達や親戚 そして娘達にくれることを楽しみに元気に暮らしています。

母の作るお赤飯やお正月のお餅は絶品です。 
お赤飯美味しいとPeacefulDaysで言ってた太輔くんにも食べさせてあげたいくらい。
お祝い事の時には私達子供はもちろん 孫である家のふたりの息子もお嫁さん達もお赤飯のリクエストするくらい。
今でこそ ガス台は家庭用のものでせいろで蒸かしますが 数年前までは大きなコンロで本格的に蒸かしてました。

私の息子達は 私に作り方を受け継いで作れるようにしておけと10年位前から言われてます(笑)
だから 知ってるよと 作り方をささぎを使って色水を作るところから それを残しておいて『しと』するんだよのところまで事細かに説明したら 口だけじゃなくて 実際作れないと!と(笑)
まあね(^-^;

さて、そろそろ 検査が始まったかな
近くの待合室に移動します