お決まりなことだけどやるなら自己責任で!


単純な話、アンプのスピーカーの端子に2本分のケーブル繋げてそれを前スピーカー後ろスピーカーに分けて繋げるステレオ(2ch)ってだけの単純な話なんだけど

ちゃんとした電気的な話は細かく書いてる人とかいるからそういうの見よう!

アンプやスピーカー自体のスペックによってはあぶいかもらしい


著者はあんま考えないで余ってるスピーカーと余ってたケーブルでやってみた

部屋や配置によっては難しいかもしれないしサラウンドでは無いんだけどめっちゃ良かった


音としては左右が違うだけで前後は同じものなんだけどそれでもリアスピーカーがあると段違い

後ろから現れて何か言ってくるシーンとかで


後ろから聞こえる!!!


と、スピーカー後ろにもあるんだから当たり前じゃん?

みたいなことを楽しめた。

配置はかなり狭くなってしまったのだけど向きを変えても聞こえ方が変わらないのはなんかすごい!

真横からでも左右聞こえる!

向き変わると左右すら混ざるけど


何かしながら見たり聞いたりしやすくてとても良さげ


現在あるアンプやスピーカーを買い直すのもなんだし使ってないスピーカーがあるなら暇な時試してみるのもいいかも

スピーカーケーブルをさしてRCA端子にするものも売ってるので結構色んな方法で試せるかも


ただ、スピーカーケーブルを直接スピーカーに繋げる場合と

スピーカーケーブルをRCAに変換してそこから3.5Φのイヤホンジャックに変えてそれをアクティブスピーカーに繋いだら

うちの環境のせいってだけかもしれないけどノイズどころかなんかの音を拾って来たりしたので

本気で気になる方は調べたり用意したりをちゃんとしよう!