主婦の孤独と憂鬱 | La Belle Vie~美しい人生~ Namiのブログ❤️

主婦の孤独と憂鬱

10年くらい前までかなあ?
『名古屋奥様☆倶楽部』
というコミュニティーを主宰し、
奥様限定のランチ会を行っていました(笑)

そこから、よいお友達もできました♪




この画像は、その『名古屋奥様☆倶楽部』が、

雑誌メナージュケリーさんに
取り上げて頂いた時のもの♪
妊娠中で、お顔がパンパンです♪(笑)
今の方が若っぽい?(笑)

何故、そんな奥様限定のランチ会を
開こうかと思ったかというと…

嫁いだ地域が地元ではなかったので、
馴染みの友達もなく、
結婚当初の私の人間関係は、
元夫とその家族だけだったんです…

子供がすぐにできたら、
ママ友もできたかもしれませんが、
そういうことにはならなかったので、
ママ友もできず…

なので、お友達作りの目的もあって、
お勤めにも出ました。
そこでは、仲の良いOL友達もできました♪

でも、私もその頃は20代半ば。

オフィスには同じ年代の既婚者OLはいなくて、

いまいち、話が合わないことも…


そうして、
もどかしい思いを抱えているうちに、

「主婦としての部分で

共感できる仲間を募ればいいのでは?

同じ思いをしている人が、きっといるはず!」

と思い、

思い切ってランチ会を開催したのです☆

そうしたら、
そのコミュニティーに登録した人が結構いて、

「結婚して同じように孤独感を持っている主婦、

結構いるんだなあと思いました。」


確かに、女性は結婚によって、
環境も人間関係もガラッと変わりますからね…

だから、そのランチ会も
毎回10名くらいの参加者がいたと思います。
そこでは、心底共感ができましたし、
お友達もでき、とっても楽しかったです♪♪♪

でも、回を重ねるうちに、
集うメンバーもほぼ一緒になり、
ランチ会って、
語らって楽しいだけの場所でしかないなと…
それはそれで元気にはなれるけど、

「もっと主婦のためになることできるいいかも?」

と思うように…


また、ランチ会で色々な奥様友達の
とても幸せそうなんだけど、
どこかしら感じる孤独や憂鬱に、
「主婦ということ自体に楽しさをもてるといい。」

「主婦たちに外で仕事せずとも(できなくても)、

家庭で輝けるものを得てほしい。」

そう思うようになったのです。

という思いもキッカケとなって、一念発起☆
お菓子と紅茶の教室を立ち上げたのでした(^^)

これは、ラジオでもお話ししたことですが、
私はお菓子作りが好きだから
お菓子教室を始めたというよりも、
「主婦(女性)の日常を応援したい」
という気持ちもとても強かったんですよね☆

今もその思いは変わらないなーって、
思います。