チモッコブログ

うさぎのオヤツ timocco とあれこれ


テーマ:

 

3月の限定フレーバーはアサイーヨーグルト。

 

アサイーとヨーグルトをわけるのか、

アサイーとヨーグルトのミックスにするのか、

 

まだきまっていません。

 

グアバ&ライチと同じ2か月作戦で、

アサイーシリーズが5月もつづくかもしれません、

調整中です。

 

ブログやお店のトップ画像もかえました、

かわってないときはお手数ですが、

リロードなさってみてください。

 

チモケーキ抽選もはじまっております。

4月おいわいケーキをご所望の方は、

こちらのリンクよりどうぞ。

 

以下、だらだらアサイーとヨーグルトの話になり、

末尾にて、とりいそぎ用意したアンケートの話題となりますが、

アンケートだけでいいよーという方は、

こちらのリンクよりどうぞ。

 

+ + +

 

さて、うさぎむけオヤツで、大手メーカーGEXさんが、

アサイーベリーかなにかのオヤツをだされています。

 

ですので、アサイーはもうたべてみた!

というちいさいお友達もいるかもしれませんが、

当店のアサイーが初!のお友達もいるかもしれません。

 

アサイーそのものは、さほど甘くないので、

人間むけのジュースですと大抵、

なんとかかんとかMIXとなっています。

 

今回オヤツで使用するアサイーは粉末タイプで、

なんとかMIXではない、

アサイーだけのものを使用します。

 

+ + +

 

ヨーグルトもまたプレーンのものを使用します。
以前、うさぎが通院したときに、病院の先生に、
うさぎにヨーグルトあげるといいよと、
いわれたことがありましたが、

先生によっては、ヨーグルトのなんとか菌は、
うさぎの腸では死滅するとかなんとかで、

なにがどういいのか、よくわかりません。

しかしうちのうさぎの1匹は、
ヨーグルトが好物です。

 

ヨーグルトは40℃くらいで活発に繁殖し、

それ以上温度が上がると乳酸菌は死んでいくようです。

 60℃なら30分、100℃以上なら数秒なんだとか。

 

とはいえ胃酸などに弱く、腸に到達するまえに、

死滅するのがほとんどというような話も。

 

ただ死んでもなにかしら役に立っている、

という説もみかけはしました。

 

実のところ、実際どうなのかよくわかりません。

 

ですのでヨーグルトの香りがする、とか、
そういう部分に期待しとくくらいが、いいのかなと、
思ったりもしています。

+ + +

それでアサイーに話をもどします。

アサイーはこんな感じの実で、大きさや色は
ブルーベリーに似ているようです。

カルシウム高めなようですが、
オヤツ完成時の100グラム単位の計算では、
めくじらたてるほどにはなりません。

たとえば、生しぼりエキスや凝縮エキスを、
そんなでしたら、別の話になりますが。

アサイーはフルーツであるようなのですが、
可食部は5%しかないのだとかで、
ほんとか?!と思ってしまいました。

5%しかない果肉をたべるのって、
アリクイくらいのすごい舌がないと、
できそうもないって想像してしまいました。

+ + +

アサイーはアマゾンのフルーツで、

収穫されたてはこんな風なようです、なんか

ザザっという音がきこえてきそうです。

そしてどんな風に実がなっているかといいますと、
以外なことに・・・
 


ブルーベリーと大違い!!

ヤシの木みたいなかんじの木の、
上の方に実るようで、

サルのようなかんじで現地の人がのぼって、
収穫するようです。

ちらっとみかけたところに、
「アサイーの実は1つぶ1つぶ手で収穫しています」
・・・とありました。

ほんとかな!!

てでつかんでグーしてひっぱって、
ボロボロボロ~じゃないの~?

 

+ + +

 

興味がつきずyoutube動画を検索しました。

 

 

 

「This is Acai」・・・サンバの音楽とともにながれる

アサイープロモーションVTR

 

うさぎのためにコレをみていると思うと、

なんかちょっとヘンな気分。

 

 

ちょっと成金チックなジェレミーとヒッピー風スカンダが、

アサイーを分かりやすく解説。

 

 

一瞬ですが、やっぱり手でつかんで

ぼろぼろを発見。

 

収穫はまず実がついた枝ごと切るみたいです。

1粒1粒手摘みっていうのは、

翻訳まちがったのかもしれません。

 

可食部5%というのは表皮のことのようです、おどろき。

中のほとんどは種なんだとか。

 

アサイーがあるので、もう、

アマゾンの木の伐採は必要ないとの証言も。

 

アマゾンといえば木材の利用や、畑のための木の伐採で、

過剰な森林伐採が問題になっていますが、

アサイーは森林をのこしつつ収穫でき、

 

 

山のようにつもった種は、

 

 

ざっくざっくと燃料に。

 

アサイーをたべるとどうやら

アマゾンの環境に貢献できる、

そんなような部分もあるようです。

 

うさぎやチンチラが、いっちょまえに

アマゾンに貢献できるとおもうと、

 

なんだかおもしろい気分です。

 

+ + +

 

・・・ということで、

 

いつものように情報量おおすぎる内容となりつつ

最後にアンケートをご紹介します。

 

オヤツのこと全般にとらせていただくものとしては、

初のアンケートとなります。

 

オヤツのことのほか店のことなど、

幅広く質問がございまして、

所要時間は・・・5~10分程度かと思います。

 

アンケートの末尾に

お名前・メールアドレスをいれていただきますと、

アンケートのお礼といたしまして

100ptを贈呈させていただきます。

100ptは100円相当となります。

 

アンケートは3月末日で一度締切を予定しており、

結果が「衝撃的過ぎ」でない限り、

みなさまにも集計結果をお伝えいたす所存です。

 

・・・いやいや、「衝撃的過ぎ」ても

みなさまにお伝えしないといけませんね。

 

それでは初のアンケート、

お時間あるときに、ご協力いただけますと幸いです。

 

こちらのリンクよりどうぞ。

 

何卒よろしくお願い致します。

 

http://timocco.net

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

チモッコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。