大人メイクと普通のメイクはどう違う?大人には大人のためだけのメイクがある | 美容のプロを育てる!大人メイクの専門家 麻衣子先生のおうちでメイクレッスン♪

美容のプロを育てる!大人メイクの専門家 麻衣子先生のおうちでメイクレッスン♪

メイクのプロを育てる京都のメイクスクール・メイクアップアトリエMa*Vie。レッスンレポートや執筆活動、美容情報、プライベートetc・・・日々の徒然をupしています♡

こんにちは。


オートクチュールメイク®が学べる

Make-up Atelier

Ma*Vie(マヴィ)


美容のプロを育てる専門家

大人メイク専門家の

山田麻衣子です。






ここ数年で大人メイクという言葉を

よく耳にしだした気がします✨



わたしが"大人メイク"に特化した記事を

たくさんご紹介するのは、

やはり自分自身が大人になったから!!




メイクスクールや専門学校の授業なんかでは、

残念ながら"大人メイク"については

教えてくれませんネガティブ

20数年前にわたし自身がメイクスクールに通っていた頃も、もちろん教えてもらったのは基礎的なものだけ。

この点でMa*Vieのレッスンでは、プロコースもセルフメイクも必ず年齢ごとのポイントをお伝えしているので、ここは強みかもしれませんキメてる♪ww





でも年齢を重ねるにつれて、

基本のメイクテクニックでは


•なんだかおかしい

•悩みが解消されない

•逆に老けて見える



などなどの別の悩みが出てきてしまったんですよね。


そもそも基本のメイクテクニックは、"大人世代"をメインにはおいていませんから爆笑





ベースメイクだけでも

加齢により出てきたお悩みって、たくさん挙げられるわけですよ💡

これらをカモフラージュするテクニックなんて、敢えては教えてもらえないんですよねネガティブ



しかも自分自身も若かったので、きっとその当時に説明されてもイメージができなかったと思います✨ww






ハイライターやリキッドコンシーラーなどによる、引き上げテクニックも↓






やはりわたし自身が年齢を重ねて、行うようになったテクニックです✨




大人には大人のためだけの


◇メイクテクニック

◇必要アイテム

◇おすすめの質感


などが必ずありますニコニコスター






例えばファンデーションにおいては💡


隠したい箇所はたくさんあっても、あまりにマットな質感やカバー力がありすぎるもの、厚塗り感の出やすいものなどは逆に老け見えしてしまう要因に。

適度なカバー力とツヤ感があるもの、美容液ファンデーションなどは大人世代が使いやすい質感ですよね♡



大人世代のメイクは、コスメを選ぶポイントも基本のメイクとは異なるわけなんですね指差し





わたしが大人メイクについて特化する理由♡

大人には大人のためだけのメイクポイントが必ずあるからにっこり飛び出すハート

年齢を重ねるにつれて、メイクもアップデートが必須です。

でもそれを義務ではなく、楽しんで行って頂きたい♪



またポイントメイクについてのアップデート箇所なども、追々ご紹介できればなと思っておりますニコニコ

ぜひどなたかのご参考になれば嬉しいです✨






本日もお読みくださり、本当にありがとうございました!!

雨降りの1日ですが、どうぞ皆様が心穏やかにお過ごしになられますように✨