ゆっくりまったりうっとり

古いものと手仕事大好き☆古布で裂織しています。制作の話や猫の話。古物に囲まれた暮らしの話。好きなものや思ったことを。


テーマ:

今日は敬老の日。

オットの兄妹が集まって、義父の米寿のお祝いをしました。ウインク


若い頃から苦労を重ね、身を粉にするように親族のために働き続けた義父。

今は、子どもに還ったような毎日を過ごしています。(実際、私から見ると結構可愛かったりします。)



{629FA7CE-DD00-4954-A287-C742D7FF681B}



そんな義父を二人暮しで介護する、やはり高齢の義母。

二人を見守る子ども達。

それぞれの立場で出来ることを、連携しながらやっています。虹



{AE6FD02F-3F68-4A16-BC64-1A400B612B46}



近所に住む私達夫婦の役割は、状況に応じての公的介護サービスへの橋渡しや手続きもろもろ。(これで良し!と思ってもすぐに状況が変わるので、常に目が離せません。でも、最初に比べれば道筋が見えた分、随分とラクになりました。)


それと、二人がもめた時の仲裁役。ニヤニヤ

時折繰り広げられる壮絶な?夫婦喧嘩のたびに、「夫婦」とは、「寄り添って生きる」とは、なーんて考えさせられてしまいます。

ほんと、

私達を勉強させてくれるため?と思うほど。


人間 歳を重ねれば丸くなるもの、なんて事はなく

逆に、もともと持っていたもの、ずっと抑え込んでたものが、爆発するように出るみたい。滝汗 


一方では、

お互いを想い合う気持ちはあるのに、それが上手く表現できない。

まるで思春期みたいな心も感じるのです。 



{B851C650-67C9-4A4B-8EDA-EA3089160348}



義両親を見ていることは、私達の未来を見ていること。

まだまだ、新しい出来事がたくさん待っているのでしょう。

対処しきれないようなことも起こるかもしれません。

でも、その度に絆は強くなるはず。



{1ECC3E87-3817-41C3-9627-227025F3AC2F}



そう思って、日々を暮らしていきます。

縁があって家族になったのだから (ちょっと綺麗にまとめすぎ?マジメか!)








読んでくださって、ありがとうございました






AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「思い」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。