平日 | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

無理を続けたり、疲労がたまりすぎたりすると、体中がバリバリに張ってしまう体質の私ですが、

今日はそんな体を回復させるために、いつもお世話になっている足圧式健身法へ行ってきました。

足で踏むことで、張った体をほぐしてくれます。

よほど疲れていたらしく、今日は今までで初めて施術されながら眠ってしまいました(ウトウトでしたが)。

 *こちらです→ http://www.sokuatu.com/



ところで私たちの仕事はマラソンなどのスポーツイベントのタイム計測をすることですから日曜日に

イベントが開催されて、そのために土日がイベント現場での仕事になるというのはわかりやすいと思う

のですが、では平日は何をしているの、と思われるかも知れません。

一言で言ってしまえば、イベント当日に向けての準備ということになりますが、それは簡単には説明でき

ないほど、雑多な仕込みがあります。イベント当日に表面化する私たちの仕事は、イベント当日を迎える

までに積み上げられてきた準備の結晶なのです。

しかも、この10月のように私たちにとっての繁忙期(マラソンシーズン)は毎週毎週イベントがありますので、

1人の担当者が自分の担当しているイベントの準備を、同時並行で5つも6つも進めていかなければなりま

せん。繁忙期には休みが取れない理由でもあります(土日はイベント現場、平日は休む間もなく準備)。

繁忙期は気が付くと丸1ヶ月、休みがなかったなんていうことも珍しくありません。


私が自分の会社でこの事業を展開していくにあたっては、上記のような構造に、会社の体制としてガッチリ

取り組めるような仕組みを考えたいと思います。