こんにちは、まきですニコニコ



ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右ちゅー



先日ママ友と話していたときのことです。


旦那さんがモラハラ気味らしく色々とびっくりな発言を聞いていたのですが、、、


「うち親が離婚してるから別れたとしても実家にも帰れなくて、、」


と言っていて。




え?どういうこと?真顔



だいぶ経ってから
あ、離婚してるから一人暮らし用?でお家が狭いからってことかな。

と思い当たりましたよ笑い泣き
これで合ってるかは未だに謎ですが



離婚について考えたことがないわけじゃないけど、実家に帰って親と三世代で住むという発想がなかった!



実家は飛行機の距離ですが、近所だったとしてもその選択はないと思います、、、



1番大きな理由は、大学から一人暮らしなので、1人の気楽さを知ってしまい、もう戻れない笑



ワンオペは大変だろうけど、元々平日はほぼワンオペだしね泣き笑い



あと、親に変に借りを作りたくないと思ってしまう。。



離婚したとして実家に帰るという選択肢があるかどうかは、経済的な問題もさることながら、今までの親との関係も大きいだろうなタラー



私の場合、母と長期間一緒にいると、愚痴や不満を聞かされてメンタルが落ちてしまうので泣き笑い


たとえ何らかの理由で夫と暮らせなくなったとしても、やっぱり同居はないなー


パートナーがモラハラ気味だと本当に大変だと思いますが、逃げ先に実家が浮かんでくる人はある意味幸運だと思います。



しかしまあ、お金があれば解決することは多いですね札束泣き笑い




人生何があるかわからないし、今後もがんばって働いていつでも自活できるようにしておきたいものですチュー




お読みいただきありがとうございましたおねがい
良い1日をラブラブブルーハーツイエローハーツ





↓おすすめ本♡