空回りしている自分 | うみのSHARE HAPPINESS

うみのSHARE HAPPINESS

私の周りの人の
全ての人がHappyでいられますように!
それが 何よりの私のHappy!
そんな願いを込めて!

海が好き。旅が好き。
MR.Childrenが 好き。
皆のHappyが 好き。


 

台風14号が去り

暑かった夏が終わりました

お天気もスッカリ秋

近くの遊歩道は彼岸花が咲いています


自然の草むらの中で見る
彼岸花は久しぶりの事です

6月のMr.Childrenのライブが終わり
長男宅のツインズ女子ちゃんは
スクスク育ち


お手伝いすると言うより
一緒に遊ぼう!と言う日が
出て来ました
抱っこして話しかけると
色々言葉にならないまでも
答えてくれます
首どころか骨格そのものが
しっかりして来て
おまけ長女ちゃん、次女ちゃんの
性格もハッキリして来ました
どちらにせよ離乳食の時時期
元気に遊んでいる事に感謝いっぱい!
長男夫婦の息の合った子育て見ていて
懐かしさだけでなく元気を
もらいます。

……………

この所、施設に入った
母は時折幻視や被害妄想が出てきて
かと言って
あっけらかんと
「皆さん、旦那さんに先立たれて
色々あるのよね~」と
話しています
正直、複雑な気持ちになりながら
これも年齢的な一種の病気のなす事なんだと
割りきらないと…と思いながら

何かあれば
口だけは出すけど
行動して欲しいと願えば
スルリ~と逃げて行く身内の人
(一部、知り合いにも
この手の人はいるなと分かりましたが
所詮、他人なので…)
逃げる人には余計に疲れてしまい
あ、私、空回りしている…
空回りする事はせっかちな
私にはある事ですが
自身の事なら向きを変えれば
落ちつくはずが
たびたびの事になると
不甲斐ない自分から段々と
色々な事に余裕をなくし
果ては意欲をなくします

…………

なんて書くと
さも病的な自分なりますが
空回りしている時に
人が関わる時は
だいたい相手は何にも感じてないし
「自分の都合の良いように生きていたい」と
妙な事を言う人が多いのですよね

自分の都合の良いように生きていたい
果たして
そんな人はこの世に何人いるのでしょう
巨額な富を手に入れて
世界で活躍している人ですら
どれだけの努力と体を酷似しながら
一生懸命生きてる気がします
多分、上手くいけば自分の手柄
面倒になれば人のせい
そんなものでしょうね

さて
大きく私が方向を変える時
変化する時なのかもしれません

秋の切符を手に入れて
空回りしない自分
1つ1つに信念を持って
自分らしく行動しよう!と思います
「人の都合の良い人間にならぬように」

2022年夏
忘れられない位に
人の事で困難な思いの夏になりました
多分、多分、それで私が
再び成長できたと信じて…


晩夏
2022年夏の終わり
今では真っ黒になった肌ですが
「水着持ってくれば良かったね~」と
言いながら
足を波内際に入れて
他愛のない話をした日が
過去に変わっていくように
今夏のちょっとネガティブな経験も
過去に変わっていくのだろうなぁ
あんな時もあったな…と
笑える日が来ると思っています

「うみ」でした。
余談ですが
Mr.Childrenの桜井さんの書いた詞の多くが
ネガティブから始まるとポジティブで
終わり
ポジティブに始まると深い深い意味を
残して終わる
あんな詞を味わっている私です
そんな表現なら分かりやすいかな(笑)
徒然なるままに。