平和を祈る | マイペースに1型糖尿病ライフ♡

マイペースに1型糖尿病ライフ♡

2017.3月1型糖尿病診断◆DIY HCL使用(ポンプ/DexcomG6)◆コメント承認制◆

昨日は長崎原爆の日でした

長崎原爆の第一目標は北九州市だったそうです

 

父方祖父おじいちゃんは船の仕事をしていて呉にはよく行っていたそうですが、

広島原爆の日は呉ではなくて

広島原爆のあともなんどか行ったらしいですが

亡くなるまで祖父から当時の話を聞いたことはなかったなあ

 

母方祖母おばあちゃんは疎開先の満州育ち

終戦間際の帰国時に不幸事があったため、

乗る予定だった飛行機をキャンセル

その飛行機は何らかの事情で日本にはたどり着けなかったそうです

その後、祖母家族は別便の飛行機(飛行機に乗れること自体が幸運)で帰国し

東京と悩んだ結果、もともと縁のあった隣の市に住むことにしたそうです

 

幼い頃は父方曾祖父母も生きていて、

曾祖母から当時の話を聞いた記憶がありますが

なにぶん断片的で。

私の世代くらいまでが

戦中戦後経験者の話を聞けた最後とは思うので

もう少しはっきり覚えていたらなあと思ったりもします

 

広島や長崎はこちらの地方では、小学校くらいの定番の遠足や修学旅行スポットでして。

広島の原爆資料館も行った記憶があるのですが、

展示がけっこう入れ替わっているという話をニュースで聞いたので、

次に広島を訪れたときには見に行ってみようと思います

 

 

幸運な偶然の積み重ねで今の私がいることを忘れずに。

小さな偶然が、続いてできている「日常」を大切に。

日常のちいさな幸せを続けていけるようにしていきたいと思います

 

平和が続かないと、1型が治っても意味がないですからねってへぺろ