xdripがつながらない?ときの対処 | マイペースに1型糖尿病ライフ♡

マイペースに1型糖尿病ライフ♡

2017.3月1型糖尿病診断◆DIY HCL使用(ポンプ/DexcomG6)◆コメント承認制◆

ツイッターなどでいただいた情報をちょびっと追記していますウインク
コメント欄にも情報をいただいています、感謝お願い
 
 
xdripを使ってると
たまーに起こるんですよね。
接続切れとかで、データが飛んできてない❗
って。。。
 
ミャオミャオで書いてますが、ナイトライダー(blucon)とかでもおそらく同じです。
持ってないので未確認だけど。
→ナイトライダー使いさんから連絡いただきました。
ナイトライダーでも同じ感じだそうですウインク
 
こんな画面が出たり
 
こうなっちゃったりとか(矢印部分)
※信号検出できてませんってことで、
現在の数値がでてませんタラー
 
こういうときに
左上の横三本線(以下メニュー)>System Statusを
チェックすると
Data SourceがLimTTer
conection statusがNot Conectedにショボーン
 
ショボーンキョロキョロショボーン
こんなときの私の対処です
✳を試していきますウインク
 
 
まず基本から
✳スマホのBluetooth設定がオフになってないかチェック❕
(なぜかなってたことがアセアセ
✳ミャオミャオの充電がちゃんとあるかチェック❕
(充電が少なくなると接続が途切れやすい気もする)
 
基本は大丈夫そうなら
Systemstatusの画面を横にスライドさせたらでる
BT Device画面をチェック
上から2番目の
Bluetooth deviceがconnectingなら
 
✳少し待ってみる
待ってると自動回復するときもあります
 
✳SystemStatus画面の更新マーク(下の画像の一番したのリサイクル)をタップしてみる
 
✳上の画像のFORGET DEVICEをタップ→左上のメニュー>Bluetooth scanでミャオミャオ再接続
(接続設定画面でミャオミャオが出てこなかったら🔶にスキップ)
 
上から3番目のBluetooth Deviceが
Disconnectedの場合
↓こんな感じ
 
 
✳スマホ本体のBluetooth設定をいったんオフにしてオン→左上のメニュー>Bluetooth scanでミャオミャオ再接続
 
 
ここまでの✳を試してダメなら
🔶ミャオミャオを1回外して裏のリセットボタンを押して(紙用のゼムクリップがオススメ)再装着→自動的に再接続になるときもあるし、ならなければ、xdripメニュー>Bluetooth scanで再接続
 
🔶スマホ本体を再起動して、Bluetoothがオンかを確認して、xdripメニューからミャオミャオを再接続
 
ここまで試すと
だいたいどこかでつながりますおねがい
 
 
ミャオのリセットボタンを押すのが、最後の手段っぽくなってる理由は、私がミャオをテープで固定してるから、外して押すのがめんどくさいっていう理由てへぺろ
自宅とかだとさっさとリセットボタンをぽちっとすることも多いですウシシ
 
 
どーしても何回も起こるんだけど!
って方は
もしかしたらスマホ(に搭載のブルートゥース)との相性かもしれないし
→本体の故障で交換したら接続がまったく切れなくなりました(XperiaXコンパクトにて)
ミャオが不良なのかもしれませぬ。
※ミャオは1年保証らしいので、購入して1年以内ならメッセージ攻撃してみてもいいかもです。返信率悪いらしいのでしつこめにしたほうがいいらしいです(したことないので灰色字)
※ミャオは防水をうたっていますが、入浴後などに調子が悪くなったというかたもいるようです
リブレのセンサーをとりかえたら調子が戻ったという方も。
センサーのアンテナの問題?(推定なので灰色字)気になる方はアンテナの位置はnobuさんとこを参考に
 
 
ってことで、
皆さまも快適な
xDrip✖miaomiaoライフを照れハート
 
 
あ、ブルートゥース設定を細かくいじりたい方は
Setting>Less common settings>Bluetooth settingsから
色々いじれるのでやってみてくださいラブラブ
本体のブルートゥース設定がオフになったときに勝手にオンにするような設定とかもあります。(私はオフ設定)
 
デクスコムG5用設定(日本じゃ使えない)とかが混じってるけど。
 
 
2019.7.12 初回更新