とあるスタッフの メバル&情報小出し | 釣り具のタイムスタッフブログ 「今日のちょっとした話」

釣り具のタイムスタッフブログ 「今日のちょっとした話」

釣り具のタイムの釣り好きスタッフ達が、西へ東へ南へ北へと魚を追い求めてバタバタしている(笑)様子を、ゆる~くお届けしています。釣れたら楽しい!釣れなくても楽しい!そのニュアンスを少しでもお届けできればと・・


テーマ:

超激戦のメバル&根魚ダービーですが、他のダービーと大きく違う点が1つあります。

それは、主催者であるタイムのスタッフが、超本気で1位を狙っている事爆  笑

 

 

そんな事言ったってどうせ無理じゃろってお客様の声が、スタッフのやる気モードを高めておりますメラメラ

まぁ、一番本気なのは自分なんですけどねてへぺろ

 

 

他のスタッフ達は、結構サイズの良いのを釣っていますので、来週の中間発表は大きく順位変動してると思います。

な~んて悠長なこと言ってたら、残りの日数が半月ほどしかありません。

 

 

結構焦りながら、この半月何をしていたかと言いますと・・・

平成最後のバチ抜けシーバスと戯れたり、チヌを探して寒い夜に3時間無反応のウェーディングをしたりと趣味の世界に没頭口笛

 

 

って、遊んでバカリじゃなくて、仕事の釣りも色々と。

では、情報のちょこっと小出しです。

 

 

ご好評を頂いております、タイムオリジナルのイイダコルアー・イイダコショットの新バージョンで~す。

黄色い方が新型で、レッドヘッドが現行モデルです。

 

 

何が違うかと言いますと、針を大きくしました。

昨年、お客様の声で多かったのが、針にかかったんじゃけど、水面で落ちたんよえーん

 

 

その原因は、アワセが弱くて(出来てなくて)針掛りが浅い事です。

魚みたいなハッキリとしたアタリじゃないから、初めて挑戦された方の多くが、タコはてなマーク根掛りはてなマークって半信半疑でリールを巻いちゃうんですよね。

 

 

こればっかりは経験で学習していくしか方法は無いんですが、キャッチ率を少しでも高めてみようと、針の大きいバージョンを作成中です。

現行モデルが何故あの針のサイズなのかと言いますと、針を大きくする=根掛りが増えるからです。

 

 

釣ってもないのに、仕掛けがドンドン無くなっていくのは辛いですからね。

ってことで、現行モデルと新型を根掛りとヒット率のバランスを見ながら、使い分けして頂けたらと思って準備中です。

 

 

あわせて、昨年爆釣を経験した黄色をカラー追加しますのでお楽しみに音譜

この試作機で、根掛り頻度の確認を兼ねて、手長タコが釣れないかな~って散策中の日々です。

 

 

タコ関連でもう一つ。

 

※製品版は若干仕様が変わるかもです。

 

本来マダコ用なんですが、4月から始まるコウイカにも効きそうな仕上がりです。

(昨年は春のコウイカが不調で、テストできませんでした汗

 

 

そんなこんなのサンプル持って、海を徘徊してたらダービー終了が迫っている。

昨晩は、爆風予報と仕事終わりが干潮前後で釣り難さ満点だったから、近場でとりあえずメバルの顔を見にDASH!

 

 

水面が大きく波立っているなかで、時折ピチャピチャとメバルのライズ。

こういう時は、ファラストミノーのフローティング改良型の出番です。(針を細軸にして軽量化しただけ)

 

 

波・風が強い時は、メバペンだと水面をスライドしちゃうんで、リップのついたフローティングミノーがおススメです。

 

 

キャストしたら、糸ふけをとって放置。

ルアーの動きは、風と波任せ。

 

 

狙ったコースを通っているのかはてなマーク

そもそも狙ったところへ着水してるのかはてなマーク

 

 

こんな日は、ガムシャラにやっても結果は同じ。

だったらお気楽モードで楽しみましょうてへぺろ

 

 

 

小っちゃくても、メバルは良く引いてくれて楽しいですね音譜

 

 

 

最初は、大きいのが釣れるまでメジャーは不要って考えてましたが、そんな事言ってたらエントリーできそうにない状況。

とりあえずサイズを測っておきましょう。

 

 

 

うん、ちっちゃい笑い泣き

 

 

堤防の上からだと、干潮で水面までの距離があり過ぎて、どうにも風の影響を受け過ぎるんで、途中からは敷石の上に降りての釣行。

 

 

気持ちサイズアップするものの、この釣り方じゃ金太郎飴から脱出できそうありません。

そんなことは分かっちゃいるんですが、アタリが多いから止められない自分。

 

 

 

 

根っからの小物数釣り師。

このスタイルはなかなか変えられんな~あせる

 

 

一通り楽しんだ後、ワームで敷石の際を攻めたら本日最大サイズがヒット。

2匹目のドジョウを狙った時には干潮潮どまりで生命感0にガーン

 

 

 

もっと早くやってたら・・・・

まっ、今日は半月ぶりのメバリング、リハビリってことで良しにしよう。

 

 

この魚で、今日現在自分の順位は84位。

ここからの追い越し、まくり上げます~~チョキ

 

 

おまけ

 

はい、根魚部門ダントツのドベッチョですあせる

 

 

ダービー参加者の皆さん。

最後まで頑張りましょうアップアップ

 

釣り具のタイムマスコット もてなしマンボーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります