とあるスタッフの シーバス・バチ抜け始まるよ~♪ | 釣り具のタイムスタッフブログ 「今日のちょっとした話」

釣り具のタイムスタッフブログ 「今日のちょっとした話」

釣り具のタイムの釣り好きスタッフ達が、西へ東へ南へ北へと魚を追い求めてバタバタしている(笑)様子を、ゆる~くお届けしています。釣れたら楽しい!釣れなくても楽しい!そのニュアンスを少しでもお届けできればと・・


テーマ:
寒さ厳しい冬ですが、今年も待ちに待ったあのシーズンが始まります。
 
 
シーバスのバチ抜け収穫祭クラッカー
 
 
なんのことはてなマークって思われた方に簡単にご説明しますね。
 
 
バチというのは、釣具屋のエサコーナーで見かける青虫などのゴカイ類のことで、バチ抜けというのはゴカイ類が産卵のために海底から抜けて出てくる状況を言います。
 
 
バチ抜けは、大量のゴカイ類が抜け出して水面をうようよ泳ぎまわるので、それを爆食いするために魚が沢山集まってくるんですが、そこにでバチを爆食いしているシーバスを狙って釣るのが、バチパターンです。
 
 
バチパターンが成立するのは、バチ抜けのタイミングとシーバスの接岸のタイミングがリンクした時で、タイミングによっては、バチ抜けはしてるけどシーバスがいなかったり、シーバスはいるけどバチが抜けてなかったりします。
 
 
バチ抜けの時期は地域によって大きく異なり、関東の方ではすでに始まっているようで、関西は5月頃に賑やかになります。
 
 
ここで注意が必要なのが、岡山~福山のバチ抜けのタイミングと、他の地域のタイミングは大きく異なるということです。情報に惑わされないようにビックリマーク
 
 
他地域のことをここで言っても意味がないので、この地域のみ説明しますね。
岡山~福山にかけてのバチ抜けは、1月~3月の間の大潮のタイミングに発生します。
 
 
大潮には、満月と新月がありますがどちらもOKで、夜中の満潮のタイミングに一気に抜けてきます。
 
 
毎年の事ですが、この時期の大潮の満潮は23時~25時頃になるので、寝不足注意報発令の釣りになりますてへぺろ
 
 
満潮の1時間ほど前から、海底付近でバチが抜け始めるので、その時間帯はルアーをボトム付近を動かして攻めていき、水面にバチの姿が確認できたころから、ルアーも表層を引いてくるようにします。
 
 
その時、ルアーの通った後ろに三角の引き波を作るようにすると、ヒット率が高まります。
 
 
ここまで、昨年までのブログに書いておりますので、ここからが今年の情報です。
 
~バチ抜け予報~
①1/26~1/31 昨晩バチ抜けは確認できたので、シーバスが入ってくるかどうかはてなマーク
 
②2/10~2/14 このタイミングで始まる年が多いです。
 
③2/25~2/28 急激な天候変化が無い限り、超本命のタイミング合格
 
④3/11~3/15 急激な天候変化が無い限り、超本命のタイミング合格
 
⑤3/26~3/30 年によりムラがあります。
 
あくまで、上記の日付は目安です。バチの量・シーバスの量によって、大潮後の中潮も釣れ続くことが多々あります。
 
 
逆に、大潮前の中潮でバチパターンが成立することはほとんど無いので、そこはメバリングを楽しみましょうウインク
 
 
次に、狙う場所ですが、こんなような場所ありませんかはてなマーク
川と海の境に水門があって、近くに橋や道路の外灯があるような場所。
 
~お願い~
深夜の釣りになるので、近所迷惑を考えて具体的な場所は書きません。釣りをする際は、騒音と路上駐車に十二分の注意!
特に、冬の静まり返った深夜は、車の閉める音が遠くまで響きますので、そ~っと、いつもの何倍も気をつけて、そ~っと。お願いします。
 
 
水門があるといっても、水門が開いてエサが流れてくるって事ではないので、水門は閉まりっぱなしで大丈夫です。
 
 
川といっても、高梁川のような川幅の広いところではなく、対岸まで20mぐらいな水路が理想です。
 
 
また、上が川じゃなくて、水位調整用の池的な場所でもOK。エリア的にこっちの方が多いかな。
 
 
漁港の横に小さな水門と小川がある場所見かけませんかはてなマークこういった場所は、爆発力は低いけど、狙ってる人がいないから、釣果を独り占めできたりしますよ。
 
 
ネットの航空写真などで海沿いを見ていくと、穴場見つかったりしますよ。注意点は私有地じゃない事と、近くに駐車スペースがある事。
 
 
もう一度書きますが、バチ抜けは深夜の釣りなので、ご近所様のご迷惑になるような行為だけは絶対にしない事。
 
 
自分が今年期待しているのが、このルアー ダイワのモアザン・テイルスラップ
 
 
昨年発売されたルアーなんですが、発売時期が遅かったんで、このエリアでは活躍のチャンスが無かったルアーです。
 
 
もうね、釣れない要素が見当たりません爆  笑
 
 
コレをもって、今晩からバチ抜けパトロール開始ですDASH!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

釣り具のタイムマスコット もてなしマンボーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス