こんにちは!ウィーン経済・経営大学に留学中のショウです。

 

みなさん、素敵なクリスマスの朝を迎えることはできましたか?いよいよクリスマスマーケット特集も最後となる第三回は、市内の主要マーケットをほぼ網羅した僕が、それぞれの特徴を紹介します!記事の最後には、個人的なオススメトップ3も載せました。

 

それでは早速参りましょう!

 

 

 

 

 

1. Karls Kirche 

 

 

 

 

 

12/23までなので、今回紹介する中では最も早く終わります。相場は少しお高め。中央に干し草が敷いてあり、子どもたちの遊び場になっています。Karlsplatz駅を出てすぐですが、オペラ座とは反対方面なので、人も多くなく、どちらかと言うと地元民で賑わっています。陶器や木の工芸品が他のマーケットよりも多く売られている気がします。

 

2. Riesenrad 

 

 

 

 

以前紹介した遊園地で開催されている、小規模のマーケット。おそらく地元民しか来ない穴場で、相場も安い!通常€4.00Punsch€3.80で体験可能。ただし食べ物の屋台しかないので、お土産は他のマーケットで買うこと。ついでに観覧車に乗って、ウィーンの街を見渡してもいいかも。

 

⇩詳しくは⇩

👉東京にはディズニーランドが、ウィーンにはプラーターがある。

 

3. Messe Prater

 

企業と協賛しているようで、いろんな体験ができるみたいです(外から見ただけなので詳しくはわかりません)。伸ばし棒のようなものが見えたことから、パン作りができるようです。紙のお皿でリース工作も。子供におすすめできそうです。ただし入場料が一人€2.00必要です。

 

4. Altwiener

 

 

 

 

 

有名どころはやはり高い!と思いきや、バウムクーヘン(€4.00)が安かったです。シュテファン大聖堂や王宮からのアクセスもよく、通りもイルミネーションがかかっていて非常に綺麗ですので、博物館観光がてらぜひ一度。

 

5. Stephansplatz 

 

 

 

 

 

シュテファン大聖堂の周辺でやっているマーケット。当然ながらめちゃくちゃ賑わいます。教会の真横なのに高いです。パンの中身をくり抜いて、スープを入れるやつが売っていました。これあんまり見かけないので、気になる方はこれだけでも覗いてみては。

 

⇩シュテファン大聖堂について詳しくは⇩

👉オーストリア旅行には必須!ウィーンのシンボル、シュテファン大聖堂の魅力に迫る。

 

6. Oberes Belvedere 

 

 

 

 

 

ベルヴェデーレ宮殿上宮の真ん前で、こぢんまりとやってます。グルっと無駄なく一周できるので(マーケットが楕円状になってます)、個人的に一番良い規模感で、気に入ってます。ほぼ何でも売ってるので、時間がなくて一ヶ所しか回れないという方は、ここをオススメします。Punschのコップもブーツ型でかわいいですよ。コップはマーケットによって柄や形が違うので、余裕があれば集めるのも楽しそうですね。

 

⇩ベルヴェデーレ宮殿について詳しくは⇩

👉ベルヴェデーレ宮殿(上宮)へ行ってきた

👉ベルヴェデーレ宮殿(下宮)へ行ってきた感想

 

7. Museumsquartier

 

 

 

 

 

自然史博物館と美術史博物館に挟まれています。博物館分の横幅があるので、意外とデカい。博物館見学のあとにじっくり見ていたら、あっという間に真っ暗になってしまいます。

 

Museumsquartierの観光地⇩

👉自然史博物館に行ってきた

👉世界博物館に行ってきた

👉黒くて四角い近代美術館、mumokへ行ってきた

👉レオポルト美術館(Leopold Museum)に行ってきた

 

8. Rathausplatz

 

 

 

 

 

とにかくデカい!本当にたくさんのお店が軒を連ね、イルミネーションもどこよりも豪華です。一目見ただけでワクワクしました。また、マーケットだけでなく、アイススケートも楽しむことができます。荷物はロッカーへ預けて、シューズをレンタルして楽しみましょう!

 

9. Spittelberggasse

 

 

 

 

 

僕が行った12/24では、16:00前に閉まっていました。他のクリスマスマーケットと違って、細い通りに沿って屋台が並んでいるので、地元感あるというか、すごくヨーロッパっぽいです。

 

10. Schönbrunn

 

 

 

 

 

街の中心部から、U4に揺られてシェーンブルン駅で降ります。遠いので、宮殿見学ついでではない人がわざわざ来るには、少々不便です。宮殿前の広場をグルっと囲むようにして屋台が並んでいます。有名な観光地なのに、相場は高くない!ベルヴェデーレ宮殿のものより少し大きいくらいです。12/29まで。

 

 

オススメは

  1. Rathausplatz
  2. Riesenrad
  3. Oberes Belvedere

 

参考になれば!楽しいクリスマスをお過ごしください。

 

 

他におすすめの記事:

Karlsplatz周辺ぶらり散歩

 

オーストリア留学|日本食はどこで調達すればいいの? の巻