今日はオリックスのことは書かないことにします。

今日は先日訪れた日本最古を紹介します。

№182【日本最古の現役灯台・今津灯台】
「今津灯台」
説明:日本最古の現役灯台
年月:1810年建立
所在地:兵庫県西宮市
撮影時期:2021年9月7日

今津灯台は大関醸造元の長部家5代目の長兵衛によって建てられました。

今津港に出入りする樽廻船や漁船の安全を願い建てられたそうです。

その後、6代目の文次郎が再建され、現役のまま現在に至ります。

西宮市の文化財にも指定されています。


当時の灯りは油によるものだったそうです。

毎夕欠かさず油2合を携えて点灯に行くのが習わしだったそうです。

大正時代には灯りも電化され、現在は戸外の明るさに応じて自動点火するようになっているそうです。


建立年と再建年が記載されています。


鴨がいましたので一緒に撮影しました。


石碑が大量に建てられていました。

ひっそりとしていましたが大切にされているのがよく分かりました。

ぜひ訪れてみてください。

【これまでの日本最古はこちら】

『日本最古巡りの旅1』日本最古の○○を巡っています。 本記事では、その日本最古の○○を一覧にして紹介しています。 本記事では、№1-66までを紹介しています。 №67から№130は…リンクameblo.jp

『日本最古巡りの旅2』日本最古巡りの旅をしています。 本記事では「日本最古の○○」をまとめています。 №1から№66までは「日本最古巡りの旅1」を参照ください。№67から№130は…リンクameblo.jp