梨も柿も放生夜 (ほうじょうや) | 福岡市卓球クラブ「チクタク会」ブログ

福岡市卓球クラブ「チクタク会」ブログ

福岡市の社会人卓球クラブでした。

今日は、暦のうえでは、立秋。
でも
朝から太陽がんばり杉・・・・
そんな中、今日は、フリーマーケットが行われてましたネ。
箱崎宮。

1000年以上続いている。
  福岡市東区箱崎宮で行なわれてるお祭り。

 博多どんたく、博多祇園山笠、それにこの、放生夜が、3大祭りと言われてるらしいです。

さて、この放生夜、露天商のお店が700件立ち並ぶと言われ、
去年は、9月12日~9月18日期間にぎわったってたみたいです。

*****

いまも、お化け屋敷、見せ物小屋ってあるんでしょうか?
むかし、むかし、見せ物小屋に入った事があります。
なんと、そこには、へび女が・・・・。


里から離れた、山おくに蛇を食べるといわれる女が居る・・・・、
そんな語りで紹介される。

確かにナマ(ライブ)。でした。
  観客席?までその生臭いのが伝わって来た覚えがあった。


 さて放生夜には、ハンバーグのクジ というのあるそうです。
スマートボールの様に、下から棒を玉に当てて持ち上げて打つ方式ではないのですが、
昔ながらの自分の手で持って高いところから玉を落とすタイプの物。

板には、釘でピンが作ってあり、ビー玉は、その中を
ピンピンピンという音を出しながら転げおちる。
下までころげ落ちると、その中には数字が書いてある。

その数字の数だけハンバーグがもらえる。 という物。
中には、なんのハンバーグか分からないものサエあるらしい~。
(なんだか怖い・・・)

昔、そこで、ちゃんぽん(ビードロを吹く女のビードロ)を買った事がありました。
彼女へのプレゼント。
卓球もその、ガラス細工の様なラケット操作が必要なのカモしれません????。



・・・・・・・・tana_k