(2014年6月24日に書いたものです)

 

久々に脱力する記者会見でした。

>「少子化・晩婚化のなかで早く結婚して頂きたいという思いがあるなかで、
あのような発言になってしまった」
って、ねぇ…。
 

「失礼なことを言って本当に申し訳なかった」って素直に謝罪できないのかな。

という以前に、公の場で言っていいことと悪いこと
わかってない政治家さんが多すぎる気がするんですけど。


鈴木章浩氏は、Kin35『青い鷲』と『青い手』 銀河の音は『9』


まず、誤解しないでいただきたいのは
Kin35さんがみんな、失言するような人ではない ということです。


私の知っているKin35さんもとってもステキな方ですし
社会で活躍するKin35さんもたくさんいらっしゃいます。


『青い鷲』は、クールな戦略眼を持っているので交渉事も得意。


政治家さんなどにはとても合っている紋章なんですよね。
救済意識も高いので、困っている人のために役立とうという特性もあるし。


『青い手』は癒しの紋章。


手をかけすぎるくらい尽くす面があるので、公僕としての意識を持てば
人のために尽くせる人…のはずなんです。



鈴木氏も、実際はそういう方かもしれません。

でも、う~ん…
調べてみると、なんだかあんまり素晴らしくない経歴が…。
報告書のまる写しとか、尖閣諸島の上陸とか
今回のセクハラやじとか…


あくまでも私の個人的な見解ですけど
鈴木氏は今まで起こした問題に対して、
きちんと「閉じる」ことができていないんじゃないかな。


報告書のまる写しは、二度もやってらっしゃるみたいなので
これは一度目の時にきちんと「閉じる」ことができていなかったとしか思えませんよね。


「閉じる」というのは、結局は「自分としっかり向き合う」ことだと思います。
向き合わずに、「ほとぼりが冷めて良かった良かった」だと…
きっとまた同じ問題に直面するんでしょうね。

それと、今回のような発言が出来ちゃうって
思いやりと尊重の心が足りないからだと思いませんか?


以前書きましたが
マヤ暦(マヤメソッド)には「マヤの0・1・2理論」があります。

*0思考(没我・自己所有0の考え)
*1統合(ワンネス・あなたは私、私はあなた)
*2関係(尊重して認める)


これって、でも、マヤ暦(マヤメソッド)じゃなくても人間として大事なことなんじゃないかな。

鈴木氏には、今回はきちんと「向き合って」いただきたいです。