茂原市・フィジカルをレボする、フィジレボ Physirev.

千葉県茂原市。いくつになってもカラダは、変わる。整体や鍼灸、エクササイズを通じ、お体の痛みや不調をラクに、それだけでなく、すこやかな美しさをめざす人のために。


テーマ:
左手首が痛いNさん(中2)

急にサッカーボールが飛んてきたのを、顔を防御しようとして、とっさに左の手のひらで受けた。
そのときに手首を痛めたのだそうです。

レントゲンで骨の異常はないそう。
でも、4,5日たっても、痛みが引かないために、来院されました。


前腕の骨、橈骨にかるく触れると、甲側から触っても、その逆から触っても、ウッと顔をゆがめる痛みがあります。


ボールの衝撃で、組織の損傷が起きていたのだとしたら、腫れや内出血があるでしょうが、それは見られません。

人間の体ってすごい。レントゲンではまったく正常に見える骨格も、おそらく衝撃で微妙に位置のズレが起きていると思われる。それはミリ単位以下のズレかもしれないけれど、人間はそれを違和感や痛みとして感知する。

それをムリヤリ動かすと、あぶないよ、と。

床に体育座りして、手をついて、立ち上がるとき、左手首の方には、痛くて体重をかけられない。

カバンを左手で持って、手首を反らして左肩に背負うような姿勢でも痛む。



関節の動きによる痛み、圧痛などを何度も確認しながら、衝撃で、骨がどんなふうにズレやすいのか、それをどう戻したらいいのか、考えながら、施術していきます。

左手首に体重をかけて立ち上がる痛みは、5割程度に。
手首を反らしてカバンをもつ痛みは、ほぼなくなりました。

その後をお電話で確認すると、その次の日には痛みはより緩和。
2日後には、授業の柔道の実技試験も問題なく受けられたとのことでした。

施術回数1回。


手首の違和感や、捻挫による足首の違和感は、時間が経過しても改善の余地があります。

違和感っていうのは、やっぱり体が、それね、ちょっと違うの、と言っている。

体の土台である足首のズレは、その上のヒザ、股関節、腰などには大きな影響が起こりますし、
手首のズレは、ヒジや肩、首の不具合にもつながります。

とくに、スポーツ、ダンスをやる方は、絶対に放置してはいけない部位です。

ちょっと気になるときにはおっしゃってみてくださいね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tikaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。