茂原市・フィジカルをレボする、フィジレボ Physirev.

千葉県茂原市。いくつになってもカラダは、変わる。整体や鍼灸、エクササイズを通じ、お体の痛みや不調をラクに、それだけでなく、すこやかな美しさをめざす人のために。


テーマ:
Hさん、80代男性。

歩行困難のため、往診させていただいています。

慢性の強い腰痛があり、脊柱管狭窄症の手術もされましたが、腰痛はよくなりませんでした。
糖尿病もあり、足腰のうっ血をとる治療で、少しずつよくなってきました。

歩行器を使って歩く練習も始められています。


痛がりのHさんですが、こんどは肩も痛くなってきてしまいました。
服を高いフックにかけたりする動き、お茶碗をもつ動きなどで、痛みがでるといいます。



肩関節よりも、前腕の動きが固まっています。
手のひらを返す動き、回外の動きの可動性がよくありません。
これは、歩行器につかまっている手が関係していると思われます。
姿勢をうまく保てないため、がっちりしがみついているのかもしれません。


肩関節そのものは、よく動いていますので、
前腕の動きの悪さが、肩に過度な負担をかけているのです。


前腕主体に鍼治療。少しずつ動きをつけていきます。


週に1回×8回ほどで、お茶碗を持ったり、腕を伸ばして服をかける動作はだいぶ楽になったとのことでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tikaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。