スパイクをバシバシキメる |  茂原市・フィジカルをレボする、フィジレボ Physirev.

 茂原市・フィジカルをレボする、フィジレボ Physirev.

千葉県茂原市。いくつになってもカラダは、変わる。整体や鍼灸、エクササイズを通じ、お体の痛みや不調をラクに、それだけでなく、すこやかな美しさをめざす人のために。


テーマ:

ネットに絡ませたゴーヤの実が、ちょうど、私が思い切りジャンプして、届くか届かないかのところに実っていました。

 

台にでも登ればいいのだけれど、めんどくさい、

しっかりタメをつくって、おもいーっきり、ジャンプ!

 

届きません・・・・・

 

しかし、飛び方を変えましたら、ゴーヤを取ることができました。

 

さて、ママさんバレーにガッツリ取り組まれているNさん。お体のメンテナンスでまめに来院されています。

 

筋肉がふわふわに、そして、体のラインも綺麗になってきて、全身のバネを使いやすくなってきていると思います。

 

今日は、「覚醒した!」とのことで、体の動きが良くなって、練習と試合で張り切ったため、ヒザの痛みが出てきてしまったとのことでした。

 

バレーボールでは、ヒザを痛める選手は、きっと多いことと思います。

 

一番負担になるのは、ジャンプでしょう。

ジャンプでヒザに過度な重力がかかり続ければ、痛めてしまうことになります。

 

施術の後、Nさんと、そのジャンプについてお話しました。

 

私はバレーボールに関しては、まったくの素人なのですが、まずNさんにジャンプしていただきました。その後、こんな感じのジャンプは?と言いながら、自分もジャンプしてみたら、天井に手のひらがベタっとつきました。(低めの天井なのですが、自分としてはビックリし、Nさんもあっけに取られていました)

 

よくわかりませんが、バレーでは、飛ぶときに、両腕を後ろに引く、準備動作のようなものがあるんですね。そして、そのときに、だいぶ、ヒザには負担がかかるのじゃないかと思います。

 

それは、基本的な動きらしいのですが・・・

 

もしかして、それ、いらなくないですか?

 

そして、少し、Nさんと、飛んだり跳ねたりしました。

 

体の感覚、動き、ちょっと変わりましたよね。意識が変われば、膝への負荷も変わることと思います。

 

Nさん、次の試合には、また、「覚醒」が起きると思いますよ!

 

 

 

tikaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス