茂原市・フィジカルをレボする、フィジレボ Physirev.

千葉県茂原市。いくつになってもカラダは、変わる。整体や鍼灸、エクササイズを通じ、お体の痛みや不調をラクに、それだけでなく、すこやかな美しさをめざす人のために。


テーマ:

朝起きると、ひさびさの寝違え。

 

右の首の付け根、肩甲骨の上あたりが痛いのです。

 

今、寝違えの方いらっしゃいませんか?

 

来院される方々でも、大体多いのが、このあたりの痛みですよ。

 

右に振り向く動きがやりにくい、

そして、左に振り向くと、右の首の付け根に痛みが走る、

このような方、多いです。

 

多分、左より、右の首の付け根に痛みが走る方の方が、多いのでは?と私はおもいます。

 

 

それにしても、寝違えって、どうして起きるのでしょう?

 

枕がよくないいから?布団やマットレスのせい?

首の痛みが慢性化していて、枕やマットレスジプシーされる方は多いようですね。

 

でも、犬や猫を見てみれば、妙な格好で寝ている、だけど、犬や猫の寝違えって聞いたことがない。変な格好で寝ていても、また、もとの動きやすい骨格のカタチに戻れば、痛くはならないんですね。

 

寝違えになったということは、体のどこかが、歪んだまま元に戻らず固定されてしまっているのかもしれません。

 

では、今、振り向く時に首が痛い方がいらっしゃいましたら、どうしたらいいかといいますと・・・・・

 

まず、頭が前に突き出していて、猫背だと、首はまわりません。

 

まず胸を起こす、オッパイが持ち上がる感じ、そして、頭が前に出ていたら、戻す。戻すといってもアゴを上げて、のけ反るのではなく、首を身体の真上に戻す感じ、

 

胸を起こす、首をまっすぐに戻す、そうすると、いくぶん、振り向く動きが良くなってませんか?

 

さらに、腕を動かしながら、その延長線上にある肩甲骨を動かす。特に肩甲骨が、背骨の真ん中に寄るような動き、肩甲骨を下に下げるような動きを。

 

ヒジ鉄をするように肘を引く姿勢で、肩甲骨を動かすことを意識してみてください。

 

反対の手は、前から回して痛みのある部位に、かるく触れておく。

 

そうして、肘を引く動きに連動させて、首を振り向かせると、さらに、首をまわす動きが良くなってませんか?

 

・・・・・・・私の寝違えは、これだけでも、だいぶラクになりました。

 

でも、まだ、肩甲骨全体が、ズーンと重いような、感じが残っているかな?

 

このように、まだちょっとなあ・・・というところは、お伝えが難しいとおもいますので、気になるようでしたら、フィジレボヘ。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tikaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。