茂原市・フィジカルをレボする、フィジレボ Physirev.

千葉県茂原市。いくつになってもカラダは、変わる。整体や鍼灸、エクササイズを通じ、お体の痛みや不調をラクに、それだけでなく、すこやかな美しさをめざす人のために。


テーマ:

実家に行くと、79歳の父が、赤い顔をして寝込んでいました。

身体を起こすとめまいがするそうです。

血圧も、いつもより高いそうです。

 

こういったときには、お医者さんでちゃんと調べてもらったほうがいいです。

が、父は昨年の冬も同様に、めまいで寝込んがことがあり、

鍼治療でよくなっているので、まずは、施術。

 

血圧が上がるとは、どういうことでしょうか?

 

病気のため、必要があって降圧剤を飲んでいる方もいれば、

 

理由はわからないけど、ただ、血圧が高いとイケナイ、

ということで、

降圧剤をもらい、何も考えず、飲んでいる方も多いのではと感じます。

 

簡単に考えると、

血圧が上がるということは、

 

血液量自体が多いのか、心臓の拍出量が多いのか、

 

血管が狭まっているのか

(血管が縮こまっている、もしくは血管自体が固くなっている)、

 

どこかに詰まりがあるのか、

 

・・・ということになるのではないでしょうか。

 

その、血管にかかっている圧を下げるために、

まず自分でできることがあります。

それは、全身にまんべんなく血流を行き渡らせることです。

 

父の場合は、寒暖の差が大きい今の季節、

寒さで末梢の血管が縮まり、

身体の調整がうまくできなかったために起きた

血圧の変化ではないかと思いました。

頭だけに血がのぼってしまった、そんな状態です。

 

そのとき私がやったのは、カッピングで、強制的に末梢血管に

血液を行き渡らせること、特に首周り、

あとは、鍼を用いてうっ血を取り除くことでした。

 

次の日には、父のめまいはおさまり、顔色も通常に戻り、

いつもどおり、元気に犬の散歩もできました。

 

(必要ならば病院で検査を受けることは前提として)

カッピングは道具が必要ですが、

ご家庭でできることは、冷えた手や足をお湯などであたため、

固まっている身体をほぐし、

末梢の毛細血管まで血液を行き渡らせる、

 

手足を動かし、筋肉ポンプで、全身への血行を促す・・・

 

簡単にできることがたくさんあると思います。

 

めまいがあるときには、頭は動かせませんが、

 

脚部だけ、腕だけ、寝たまま屈伸させる、

手をグーパーする、

手足をもむ、とか、

いろいろ出来ると思います。

 

よく、血液サラサラの薬を飲んでいるから大丈夫、

という方がいるのですが、

血管に過度な圧がかかることによる病の発症を

予防するために、肝心なことは、

全身のすみずみ、毛細血管の先っちょまで、

ちゃんと、血流を循環させることです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tikaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。