こんばんは![]()
実家の畑でいると、ホーホケキョと鶯の鳴き声がしてきた。
探しても姿は見えず、鳴き声だけが聞こえる。
春を感じたひとときやった。
さて本題。
先日の山口・広島旅行で夫の叔母さん家からお土産を頂いた。
瓦そば2箱と
やまぐち外郎。
外郎は小豆と抹茶の2種類入り。
食べやすい大きさで個包装されてて、それぞれ5本入り。
4本しか無いのは、帰ってきた長女に分けた後やから![]()
長女が帰ってきてるので、瓦そばをお昼ご飯にいただくことに。
旅行から家に帰った時
一箱450g入りやわ
と、箱を見た夫が言うたんで、長女が帰ってきた時に食べることは決めてた。
450gやと3人で食べるには多いからね![]()
当日瓦そばの箱を取り出し、開けてびっくりした![]()
なんとそばと瓦そばのつゆの2つが1箱に入ってるやないの![]()
![]()
![]()
箱の裏を改めて見ると
ちゃんと内容量450g(めん200g つゆ250g)と書いてある。
けれど夫は
この450gだけ見て、後の部分を見落としたらしい![]()
もう1箱も開けて、めんを茹でる用意をした。
このめん、9分茹でた後冷水で冷やし、そこから約1時間水切りせなあかんみたい。
水切りしてる間にトッピングの用意ね![]()
錦糸卵、牛肉に塩をしてさっと炒めたもの、青ネギの小口切り。
この3つがメインのトッピングね。
それにレモンの輪切り、もみじおろしがあればなおいい。
ってことで、畑で育てた大根と唐辛子でもみじおろしも自分で作ったのだ。
めんの水切りが終わったら、温めたホットプレートに油を入れ、めんを炒める。
めんが温まったらトッピングを乗せて完成![]()
トッピングの乗せ方は自由のようやけど、私は安富屋でいただいた瓦そばと同じように盛り付けた![]()
温めたつゆにレモンともみじおろしを入れ、そばをつけていただきます。
なかなか美味しくできた![]()
ただ水切りの時間が長いので、茹で時間はもう少し短くしてもいいのかも。
叔母さん、ありがとうございました。
450g入りで2箱やから2回楽しめると思ったら、めんとつゆの合計で1回で食べ切ったというオチでした。
箱の裏をよく見たら、めんの製造所がなんと奈良県桜井市の北村製麺所というところやった。
ちょっと驚き![]()
ここのHPを見たら、そうめんの製造のほかに茶そばも製造してる。
うーん、この茶そばを使たら瓦そばできるんとちゃう
と思ったまりりんです。
ではでは![]()
読んでくれはってありがとう










