こんばんはニコニコ


今日は





水菜を収穫。

旅行のお土産と一緒に、同じ市内に住む叔母に持って行きました。



さて本題。






焼津駅から電車に乗って着いたのは






静岡駅。


中学3年生のとき、修学旅行で日光、東京、富士五湖を回って最後に登呂遺跡を見学、静岡駅から新幹線で帰って以来です。


あまりにも年月が経っているので、ここから新幹線に乗ったということ以外、どんな駅だったか何も覚えてませんアセアセ



夫が静岡駅の近くにホテルを予約したので、そこから観光スポットをネットで検索。


見つけました音符

私の大好きな水族館に美術館ルンルンルンルンルンルン

どちらも駅近です。



改札を出て、まずは水族館へ。

地下通路を歩き松坂屋に行きます。

水族館は松坂屋の7階にあるのです。


スマートアクアリウム静岡。


エスカレーターを降りると目の前が水族館の入り口です。

横の窓口で入場券を買うていざ中へ。


館内は仄暗く、水槽にライトが当たって中の生き物がよく見えます。

隠れている生き物もいて、どこにいるのか探すんも楽しい。


全体的に小型の魚がメインで、水槽も小さめ、一番大きかったんはウツボやったかも。



館内に入ったときは他に人がいなかったけど、途中のエサやりを見せてくれる水槽まで行くと、数人がエサやりを見学してはりました。


人が少なくて、ゆっくり鑑賞できてよかったですルンルン



スマートアクアリウム静岡を出たら、松坂屋の売場をウロウロ見ながら1階まで降りました。

松坂屋の出入り口横のベンチに座り、美術館へ行くかそれとも駿府城公園に行くか、しばし考えた結果美術館へ行くことに。


静岡市美術館は葵タワー3階。


再び地下道を通って葵タワーへ行きます。

美術館へは専用のエスカレーターがあり、それを使って3階へ。






到着しましたルンルン


ここで開催されてたのは





杉浦非水展。


私この方を知らなかったんですが、静岡市美術館のHPの絵を見た瞬間、実物を観たいと思ったんです。


近代日本のグラフィックデザイナーで、商業美術の先駆けと言われた方。

主に三越の宣伝に関わってたようです。


古臭いという感じはなくて、現代でもそのまま使えそうな感じ。


楽しい時間を過ごせましたルンルン

杉浦非水展は来年の1月29日まで開催されてます。



美術館を出て、一旦駅に戻ったのですが





徳川家康像がありました。






今川義元と竹千代の像もありましたよニヤリ



まだまだ続きます。










ではではバイバイ


読んでくれはってありがとう