こんばんは
やけにうるさいなぁとは思ってたけど。
3時ごろから買い物に行きました。
まずホームセンターでキャットフードやら日用品を買い、いったん車に運んでから隣のスーパーへ。
スーパーでの買い物を終えて外に出たら、ちょうどスーパーの西の方は曇っているけど青空がのぞいているところもあるのに、東に目をやれば黒い雲が空を覆っていた。
荷物を乗せ自分も乗ったところで、雨がポツポツフロントガラスに当たり始めました。
間一髪で濡れずに済んだ
しかし、私が向かう方に黒い雲が。
国道を行けばきっと大雨。
いくらかでも黒い雲からずれるであろう県道を帰ることにしました。
読みは当たって、本降りとはいえそんなに酷くないと思ってたら、だんだん雲行きが怪しくなりました。
ワイパーが効かないほどの雨ではないのに、妙にうるさい。
なんか車の屋根に当たる雨の音が、コンコンカンカン異様に大きいんです。
そして右の方で光ったと思ったら、ゴロゴロ雷が
その雷の音すらはっきり聞こえないぐらい、屋根の音がうるさい。
このまま降ってたら、車降りて家に入るまでに濡れるなあ、なんてことを考えながら走ってました。
ところが、バイパスと立体交差になったところをくぐり抜けると、さっきまでうるさかったのが嘘みたいに静かになったのです。
雨も小降りになり、家に着いた時にはほぼ止んでました。
傘をささなくていいので、買うた荷物を全部持ってポーチの階段を上がったら、玄関前の傘立てまわりに信じられないものがありました。
とりあえず荷物を家の中に持って入り、もう一度外に出て、ポーチまわりをよく見たら
大量の雹。
別の場所も
雹が大量に降ってました。
そこでやっと気がついた。
さっきうるさかったのは雹が屋根に当たってからやと
気がつかなかったのは娘も同じで、外を見て驚いてました。
ではでは
最後まで読んでくれはってありがとう


