朝から雨。
すこ~し肌寒い日です。
これから朝起きるのが辛い季節になる。
5時20分に起きる生活も、ちかっちが高校を卒業するまでの後半年足らずとなりました。
こんにちは。
正倉院展を見に行った続きです。
正倉院展を見たら11時半ごろ。
ちょうどいい時間です。
この時点でランチに行くお店は決めてませんでした。
とりあえず、近鉄奈良駅方面へ。
興福寺の境内を通って、三条通りに出たところで、
タ どこへ行く?
前日にネットでお店の情報をいろいろ調べていたわたし。
ま 洋食やったら奈良女子大の近くに気になるお店があるねん。イタリアンやったら東向商店街 からちょっと横に入ったとこにあるみたいやねんけど。
タ ほなそこへ行こか。店の名前は?
ま 覚えてない。場所は覚えてるけど。
行き当たりバッタリの嫁ですから~
タカさん、タブレットでここ?あそこ?と聞いてくるのですが,ほんとに店の名前を覚えてなかったんです(゚_゚i)
ところがいくらも行かないうちに、タカさんの足を止めることが。
それは中谷堂というお店です。
あることでマスコミ(特にTV)の取材を受けた有名店。
そう、高速餅つきで有名なお店です。
ちょうどもち米が蒸しあがり、餅つきが始まるところだったんです。
あっちゅうまに餅がつきあがりました。
その餅を見て、タカさんもわたしもヨモギ餅にしては色が薄いなぁと(^_^;)
抹茶大福みたいと思ったのでした。
おっと、話を元に戻して、東向商店街を駅の方に進みます。
目的のお店は、東向商店街から左に曲がった狭い路地を進んだ左手にあります。
ポンテロッソ さん。
タカさんはランチでも二千円以上する高い店ちゃうんかと言いましたが、そんな高いとこは最初から選択肢に入れてませんから~
お店の前のブラックボードのランチメニューを見て安心したようです。
店内はカウンターとテーブル席。
テーブル席に案内していただきました。
注文は二人ともパスタランチ。
わたしはぺぺロンチーノ、タカさんは+100円のヤマトポークのラグー・トマトソースにしました。
しばし待つ間、店内を観察。
カウンターの後ろの棚に、元三重県知事の方のサインを発見(ノ゚ο゚)ノ
BGMはカンツォーネ?会話を邪魔するような大きな音量ではなく、いい感じでした。
さて、セットになったサラダから運ばれてきました。
地場野菜と生ハム。タコのカルパッチョ。カボチャのマリネ。
ドレッシングは控えめで、野菜の味がよくわかる。
タカさん注文、ヤマトポークのラグー・トマトソース
わたし注文、ペペロンチーノ
どっちも美味しかった。
フォカッチャ。これで二人分。
焼きたて熱々。
オリーブオイルとか何もついてなかったので、パスタのソースをつけていただきました。
ガーリックトーストみたいでこれまた美味しい。
ドリンクはホットコーヒーにしました。
ははっ、ピンボケ~
どこでもスティックシュガーが多いけど、ここはおしゃれなシュガーポットで。入れないけど。
食後のコーヒーが出てくるのに時間がかかったけど、ゆったりとしていて、急かされるよりはよかったです。
お会計の時にお待たせしてすみませんでした、と言って下さいましたしね。
タカさんがまりりんの勝手に名店認定をしていますが、わたしそんな認定した覚えないしヽ(゜▽、゜)ノ
でも機会があればまた行きたいと思うお店です。
ごちそうさまでした。
ミーです。
目がキラキラ。
何かを期待してる目だな、これは。
最後までおつきあいありがとうございました








