この何日か、怪しい天気で外へ洗濯ものを干していませんでした。そしたら、プランターのバジルが萎れかけている∑(゚Д゚)

 慌てて水をやりました。けれど、よくみると目

 なんか虫がいる。もう葉っぱが喰われているので、前からいることはわかってたんやけど、見てないことにしてた。

 うーん、切り戻すか・・・


 こんばんは


 では予告通り、昨日お出かけしたことを。


 昨日はタカさんがお休みだったので、大阪へ行ってきましたo(〃^▽^〃)o

 前に行ったのはいつだっけ?うーん、思い出せない・・・


 電車に乗ったものの、どこへ行くか決めてない。はい、行き当たりバッタリの嫁です。

 ICOCAは、行き先の変更がききますから。

 いやー、大阪の天気次第で、行くとこを決めようと思ってたんです。


 布施の手前で高架線上を走ります。窓から外の様子をうかがうと、結構遠くまで見通せるんじゃないですか?

 では、あそこにしましょう。






 やってきました。アベノハルカス≧(´▽`)≦






 お~~~~~~~ 高~~~~~~~~~い


 上の方がよく見えません。



 展望台に昇りた~い


 ということでチケット売り場に。ところが、( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚すごい行列!

 

 チケット買うだけで、どれだけかかるかわからない(x_x;)


 あきらめて、お腹もすいたし、お昼食べに行こう!ハルカスは逃げない。また来るさ。



 タカさん、天王寺でもオススメのお店を調べてくれてました。

 ブロ友さん行きつけの立ち飲み屋さんの前を通って、歩くこと1、2分。立ち止まったところにお店が。そこかと思ったら、横の階段を上がったところでした(;´▽`A``



 お店の名前は「はんなり」さん。

 入口を入ると右側はテーブル席?お座敷?左側はカウンター。

 わたしたちはカウンターへ。

 ランチメニューは4種類。日替わり膳、お刺身膳、天ぷら膳、それとなんだったっけ?






 タカさん注文の天ぷら膳。






 わたし注文のお刺身膳。


 天ぷらと刺身が違うだけで、あとは一緒の内容です。

 そうそう、もう1つのメニューは花膳でした(;^_^A


 お店の名前の通り、京都風の、お出汁のきいた薄味。

 

 おいしーーーーい


 わたし、美味しいと無口になるんです。黙々と食べる!

 タカさんに、何も言わんから美味しいんかどうかわからんと言われましたが、美味しくなかったら、タカさんにやってます。こそっとね(-^□^-)

 美味しいから、全部いただきました。






 食後のコーヒー。カップに持ち手がない。海苔おかきがついてました。


 ごちそうさまでした~


 さて、お腹も膨れたし、この後どこへ行こう?


 わたしが欲しいと言ってたものを見に、難波へ行こう。

 地下鉄御堂筋線で難波へ。

 道具屋筋へ。

 けれどいいものがなかったので、心斎橋へ。






 綾瀬はるかバージョン、グリコ。


 いつもわたしがタカさんに連れまわされるのですが、この日はわたしがタカさんを連れまわしました。


 船場センタービル前まで行きましたが、昔からあるお店が減って、代わりに新しいお店がいっぱい。ここはどこ?の浦島太郎です。

 来た道を引き返し、高島屋の向かいの無印良品へ。B2Fのカフェでお茶をし、ちょこっと買い物をしたらいい時間になってきました。


 高島屋で、夕食を仕入れ、駅に行くと、16時30分発の特急は出た直後です。次の特急は上本町から。とりあえず上本町へ。ホームからエスカレーターで上に上がったとこで、黒猫ちゃんが誘惑してきました。

 抗えず、2個購入。聞けば、9月3日までの駅ナカ販売だとか。






 シャ・ノアールさん。





 キャ~~~、箱も可愛いヾ(@^▽^@)ノ





 お店の名前にもなっているシャ・ノアールです。

 2個買ったのは娘へのお土産(^_^)v

 猫好きの心をがっちりつかむビジュアル。たまりません。





 中はムースですね。

 リンリカから1口もらいましたが、チョコが濃厚、甘さもグッド! 口の中でとろけます。





 仕切りに使う紙と保冷剤にも黒猫ちゃん。

 そして、保冷剤をよく見ると、





 三重県松阪市で製造されてるではありませんか?ちょっと驚き(ノ゚ο゚)ノ



 こうして、浦島太郎的?な大阪トリップは終わりになりました。


 さあ、次どこ行こ?




 最後までおつきあいありがとうございました。