すっとこどっこいママカウンセラーゆっこの、しあわせ日記

一歩一歩、すすんでみたら、
なにが見えてくるのかな?

凸凹なわたしの日々の気づきを書いています。


心屋認定講師とも花さん認定
心屋式カウンセリングマスター

すっとこどっこいママカウンセラー

でくのぼうの会、会長(!?)

NEW !
テーマ:
おはようございます。
 
心屋認定講師とも花認定
心屋式カウンセリングマスター
ゆっこです。
 
 
子どもや、だんなさんとの間に
問題を感じることってありますよね。。
 
 
そんなとき、
わたしは一体、なんて言われた気がしているんだろう?
と、立ち止まって感じてみるといいそうです。
 
 
そして、そういう風にされる私は
いったい、どんな人なんだろう?
 
と、考えてみる。。
 
 
大切にされる価値のない人?
役立たず?
人と同じことができないだめな人?
 
期待に応えられない人?
嫌われる人?
 
楽してずるい人?
ぐうたら?
ワガママな人?
 
人の苦労を考えられない勝手な人?
 
 
いろいろ出てきますね。
 
 
たとえば、
 
お金の管理ができないくせに
欲しいものを買うなんて、
わがままだなーって思って
 
買ったものを、押入れに隠すなんてこと
したり。(笑)
が、問題だとします。
 
 
だんなさまに、なんて言われそうな気がしますか?
 
 
欲しいものを自由に買って
これ買ったのー!って喜んでいたら
 
 
どんなふうになっちゃいそうで、こわい??
どんな罪悪感が出てくる??
 
 
そうやって、
心の中をさぐっていって。。。
 
 
 
わたしは、ほんとに、そんな人なの?
 
もし、うん!って思っても、自分でひっくり返す。
そんな部分もあってもいいし、そんなところばかりの
人なんかじゃないよね。。って。
 
 
 
そうしたら、次に、
ほんとにそうなっちゃうのかな?
 
と、疑ってみる。
 
 
 
そして。。
 
 
もし、わたしが、
そんな人でなかったらどうする?
 
もし、そうならないとしたら、
どうしたい??
 
 
と、考えてみて、
(ここで、妄想からさめる覚悟する♪)
 
やりたいことやってみる
ほんとはやめたいこと、やめてみる。。

 
 
そうすると。
 
今までと違う結果が、出てきます。
 
 
 
自分で、
今までと同じ安全の中を
選んでもいいし、

今までとは違う選択をすることも
できる。
 
どっちも選べるようになると
世界が広がってくる。。
 
どっちを選んでもいい。。
 
 
 
本当に役にたっていないの?
 
何かをしなくても。。
もしかして。。いるだけで。。。
 
だから、もう。。
~しなくていいのかもしれない。。。
 
 
 
みんなと同じようにできなくても
一生懸命な姿が、勝手に
人を和ませているのかも。。
 
 
できないからこそ
人のできないことや失敗に
寛容なのかもしれません。。
 
 
のんびりしているから
人にもがんばりを求めないで
穏やかでいられるのかもしれません。。
 
 
 
 
 
そんな意外な役立ち方を。。
しているのかもしれません♪
 
 
できてもいいし
できなくてもいい。
 
 
 
ちなみに、
mamaマスターコースの
講師とも花さんの
前提は。
 
何かができないことをお願いするとき。
 
私ってすごい♪
また、
人に活躍の場を与えることができた♪
 
なんですって!
 
とっても、楽しい~ラブラブ
 
 
 
素直に受け取る、って、
本当に大事だなあって
 
最近、つくづく感じています音譜
 
 
12月・1月のお茶会のご案内です♪
・場所:    名古屋駅すぐのカフェ
      さいたま新都心駅すぐのカフェ
    (詳細は、お申し込み下さった方 に ご連絡さしあげます。)

・日時  : 名古屋 12月20日(水)10:30~12:00  
      さいたま 1月5日(金)10:30~12:00
・人数:    3名さま

・参加費:4500円  (ご飲食代はお店の方へ
                                   お願いします。)

・お申し込みはメールにて。

   aromateataim☆gmail.com

  ☆を@に変えて、送信をお願いしますウインク

 
 お会いできること、楽しみにお待ちしています♪
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。