バレカタしてみたいけど火力足りてるかな?

シファリーダーにした場合ってダメージどうなるの?

ルーンを変えたらダメージ上がるの?下がるの?

そんな疑問にお応えする「バレカタダメージ目安計算シート」!

独断と偏見で組み込んだ計算式により「だいたい合ってる」ダメージ量が計算出来ます。

目安としてご使用ください。

 

https://bit.ly/2TVud7r

 

ダウンロード後は自由に加工、編集、再配布していただいて構いません。

 

攻撃上げる?クリダメ上げる?ダメージ大体どれぐらい出るの?

そんな論争をズバッと解決!

「とりあえず激怒付けとけ」が正解ですが、色々お試ししたい方はぜひどうぞ。

右側にある「総攻撃補正」と「総クリダメ補正」が同じ比率になるくらいが一番火力が出ます。

闘志積み始めたら何をやっても「クリダメ上げろ」としか言わない計算シートです。

ダウンロードしてご使用下さい。

 

防御無視ダメージ目安計算シート

 

占領戦のポイント計算に関するシートを作成いたしました。

 

独自調べの情報のみで作成しており、まだまだ情報が足りておりませんので、目安としてご使用下さい。

特に連結18拠点以上制圧している場合の検証は取っておりませんので、

攻め成功・防衛成功していないのにポイント増加数が大幅に違う場合などは「1分間あたりの増加量」をご連絡いただけると助かります。

 

https://www.dropbox.com/s/pqwt24vi7fhqfa1/%E3%81%B7%E3%82%84%E3%82%84%E5%BC%8F%E5%8D%A0%E9%A0%98%E6%88%A6%E9%80%86%E8%BB%A2%E5%88%A4%E6%96%AD%E7%9B%AE%E5%AE%89.xlsx?dl=0

 

例によって例のごとくExcelで作成しております。

ロック機能等は行っておりませんのでご自由に加工してください。

ダウンロードはリンク先右上の「・・・」みたいなボタンを押して「ダウンロード」でお願いいたします。

 

【ポイントの計算方法について】

1.1分間あたりのポイント増加数は「連結拠点数」

2.連結拠点数が13以上の場合は「連結拠点数+10」

3.攻め成功(+15)・防衛成功(+5)による増加ポイントは手動入力でお願いいたします。

光闇ホムンクルスの各スキルとスキル3をベースとして運用案についてまとめてみます。

 

 

『光ホムンクルス』

スキル2:クールタイム3ターン

スキル3:クールタイム4ターン

 

【急ぎ足】

・味方全体と相手全体の攻撃ゲージを100にする。

速度バフが付かない分劣化版光サイコロといった感じでしょうか。

敵味方全体の攻撃ゲージを100に再調整し、その後は「速度順」で各キャラが行動します。

相手の方が速度が速い場合は一方的に殴られてしまいますね。

仮にメイガン→味方キャラ→急ぎ足で繋いだ場合などは、再度メイガンが行動した際にゲージアップが出来ないため割り込まれる可能性も出てきますので非常に運用ハードルは高いかと思われます。

バナード光ホムンクルスで速度バフ問題も解消されますが、残りの2枠で何をするのか。

ティアナ→味方キャラ→味方キャラ→急ぎ足で使おうにも、最後はセアラ・ザイロス・ルシェンで良くね?で終わりそうです。

 

あえて使うのであればスキル2で強化を打ったのち、スキル3でアタッカー再行動につなげるくらいかと思います。

ギルバト攻め:★

アリーナ攻め:★

異界:ありえない

レイド:ありえない

カイロス:★※ドラゴンで刺さるかも?

タワー:ありえない

 

【カウンターフェイズ】

・味方全体に防御バフと反撃バフ

強い。間違いありません。ギルバト攻めで真価を発揮します。

スキル1にデバフを持っているキャラと組み合わせても良いですし、単純なアタッカーと組み合わせても非常に強いです。

剥がしがいない防衛にはかなり刺さるのではないでしょうか?

 

ギルバトであればスキル2:オペレーションアルファ「加速」で回復兼ゲージ上昇がオススメです。

フランケンコッパーなどの鈍足アタッカーに回してもよいですし、自身に打つことでクールタイム短縮・2ターンデバフの解除等融通が効かせやすいと思います。

スキル1はお好みになりますが、「浄化」でバフ解除を狙うのが良いと思います。

ただオリヴィアやエマといった優秀キャラが多い枠ですので相手の属性に応じてキャラを選んだ方がよいと思います。光ホムが最強!とは言えないですね。

 

異界で使用するのであれば、スキル2は「加速」による攻撃バフで安定したスコア確保、スキル1は闇異界用に多段攻撃となる「連鎖」が良いと思います。

 

レイドの場合も非常に魅力的に思えますが、「ジャンプ攻撃の際に確定反撃ではない」「16回行動後に解除される」「回復阻害が入っていないと12個のバフ分回復される」と言った面からオススメはいたしません。

もし見かけたら「地雷ホム来たよ…」って思うレベルです。

 

死ダンの場合もかなり面白い動きをします。自身が光であるため、道中のデコイ役として活躍できるのもポイントが高いです。

ボス階では反撃総攻撃で確実にヴェールを剥がしてくれますが、「光ホムを作成してスキル解放出来る人が死ダンで使うほどのキャラか」と疑問が残ります。

ドラゴンも巨人も同じですね(+_+)

 

ギルバト攻め:★★★★★★

アリーナ攻め:★★※強いのですが牛歩攻めになりやすいかと

異界:★★★★★※闇に強い適正、風もHPを抑えれば適正あり。

レイド:地雷

カイロス:★★★※火力は無いですが安定要因として面白い

タワー:反撃するような状況を許してはいけない。あえて使うならボス階。

 

まずはここまでです。

検証終わり次第追記いたします。