1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005年10月14日(金)

郵政民営化が成立

テーマ:ニュース 

郵政民営化法が成立 来月2日にも内閣改造

郵政民営化関連法は14日午後の参院本会議で与党の賛成多数で可決成立した。約130年間国営で続いてきた郵政事業は、2007年10月から4会社に分かれて民営化される。小泉純一郎首相は「改革の本丸」と位置付けた同法の成立を弾みに、国会終了直後の来月2日にも内閣改造・党役員人事を断行、新たな布陣で「小泉構造改革」の総仕上げに着手する。具体的人事では、竹中平蔵経済財政担当相、北側一雄国土交通相の再任が与党内で有力視されている。

本会議採決は、賛成134、反対100の34票差だった。通常国会で反対した自民党議員20人(離党の2人を除く)のうち1人は棄権したが、19人が賛成に回った。法案は通常国会の参院本会議で否決、廃案になったが、衆院選での与党大勝を受け、今国会にほぼ同じ内容で再提出された。



選挙にもいける年齢では無いのですが、言いたいことはあります。

自民党主義者の方はすいませんが・・・

ニュースなどの報道を見ていていつも思うのですが

自民党って独裁者ですよね。

自分に逆らう人間を斬り、自分の思い通りに政治を動かす。

誰もが人間なんですから、色々な意見を持っているのはあたりまえ。

なのに気に入らないからといって・・・

なんだか僕は自民党の政治は不満ですね。

まず、郵政民営化より優先すべきことがあるのはずです。

拉致問題や、年金とか、核問題とか・・・

今、郵政民営化をする必要は無いようにと思います。

あるなら、優先すべきその理由をしっかり述べてもらいたいですね。



クリックよろしくお願いします!!

人気Blog Rankng   まずは100位以内を目指してます~♪

にほんブログ村 野球ブログ   密かに上位10位以内を狙ってます!!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年10月04日(火)

イベリア半島で1764年以来の金環日食

テーマ:ニュース 

イベリア半島で金環日食、1764年以来

イベリア半島で3日、月の影が太陽の9割を覆いリング状に輝く金環日食が観測された。イベリア半島で金環日食が起きたのは1764年以来。スペインとポルトガルでは、この珍しい現象を見ようと、人々は特殊サングラスを使って空を見上げていた。


なかには学校を休んだ子供もいるといい、人々は屋根に上がったり通りに出たりなどして、熱心に観察していた。29歳のある学生は、「光と色、そして光のトーンの変化が、すばらしかった」と話した。



僕も見たかったな、なんて(笑

1764年以来とは次は生きてる間に見れそうにないですね。

日本でも見れないのかな~?



クリックよろしくお願いします!!

人気Blog Rankng   まずは100位以内を目指してます~♪

にほんブログ村 野球ブログ   密かに上位10位以内を狙ってます!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月29日(木)

図書券が45年の歴史に幕を下ろす 図書カードへ

テーマ:ニュース 

図書券に代わる「図書カード」企業に売り込め

贈り物として親しまれてきた「図書券」の発行が今月末で打ち切られ、45年の歴史に幕を下ろす


今後はプリペイド式の図書カード一本化されるが、発行元の「日本図書普及」(東京都新宿区)では、これを機に「会社名などの印刷も可能でPR効果も高い」と、図書カードの企業向けキャンペーンを展開中だ。テレホンカードなどに代わる記念として企業側の反応も上々で、出版業界では“本離れ”の歯止めにと期待している。


図書券は1960年12月、出版社や書店が共同で設立した株式会社の日本図書普及が発売。当時は、1枚20円の券を回数券のようにとじた形だった。現在のような1枚500円の図書券は76年に発行されたが、かさばったり、書店によって釣り銭を出す出さないが分かれたりして、使い勝手が悪いという声も出た。これに対し、90年に発行が始まった図書カードは、コンパクトな名刺サイズで、全額を使い切れる。金額も500円から1万円まで6種類あり、企業が広告入りのオリジナルカードを作製することもできる。


図書カード発行の影響で、図書券の売り上げは90年ごろの約600億円をピークに低迷。2004年度には480億円となった。一方で、図書カード年々伸び、同年度には230億円を売り上げた。このため日本図書普及では、クリスマスプレゼントやお年玉用に需要が高まる年末を前に、図書カードへの一本化を決定。10月から図書券発行を停止することにした。ただし、既に発行済みの図書券無期限に使用できる。



確かに釣り銭などで使いにくいところはありますね。

図書カードは便利そうですね。

持ってる図書券さっさと使ってしまうか。



クリックよろしくお願いします!!

人気Blog Rankng   まずは100位以内を目指してます~♪

にほんブログ村 野球ブログ   密かに上位10位以内を狙ってます!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月27日(火)

毒矢を放つイルカ脱走 カトリーナの施設破壊で逃げる

テーマ:ニュース 

軍用イルカ、カトリーナとともに去る?

英紙オブザーバー(電子版)は25日、超大型ハリケーン「カトリーナ」が8月末、米南部に上陸した際、米海軍が軍事用に訓練していたイルカがメキシコ湾に逃げ出した可能性があると伝えた。


同紙によると、イルカは沿岸の施設で飼育されていたが、ハリケーンで設が破壊され、海に逃げ出したという。米海軍は軍用イルカの存在を認めているが、今回の“脱走”については確認していない。


イルカは、軍用艦艇を攻撃するテロリストに毒矢を放つよう訓練されており、ダイバーをテロリストと勘違いして襲撃する懸念があるという。矢に塗られた毒はスパイやテロリストを尋問するため、眠らせるのが目的で致死量ではない。だが、専門家はオブザーバー紙に対し、「イルカに襲われた被害者が何時間も発見されなければどうなるのか」と危険性を指摘する。



おっかねぇ~!!

毒矢を放つイルカなんぞ聞いたこと無いですね。

恐ろしい恐ろしい・・・

早く見つかってくれることを祈るばかりです。



クリックよろしくお願いします!!

人気Blog Rankng   まずは100位以内を目指してます~♪

にほんブログ村 野球ブログ   密かに上位10位以内を狙ってます!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月26日(月)

中高生の喫煙が大幅に減少

テーマ:ニュース 

中・高生の喫煙がほぼ半減、依存症対策に課題も

たばこを吸う中学生高校生大幅に減少していることが、厚生労働省研究班(主任研究者・林謙治国立保健医療科学院次長)の調査でわかった。


その一方で、「やめたくてもやめられない」子どもたちの存在がクローズアップされ、専門家は「子どもの喫煙は、教育と医療の現場の連携が大切」などと指摘している。


研究班は昨年、中高生14万人を対象に喫煙についての調査を実施。1か月間に1本以上のたばこを吸った高3男子は22%と、前回調査(2000年)比で15ポイント減少したほか、高3女子も9・7%で6ポイント減った。中1男女も2~3%で、それぞれほぼ半減した。


03年5月、受動喫煙の防止策を公共施設の管理者に義務づけた「健康増進法」が施行され、校内では教職員や来訪者も禁煙とする学校が増加。たばこに接する機会そのものを減らす、「水際作戦」が功を奏したと研究班では分析している。



いいことですね、同じ中学生として。

タバコを吸うなんて自分では考えたことは無いですけど、

やっぱり吸ってる人もいる。

僕は一生吸わないつもりですよ、もちろん。



クリックよろしくお願いします!!

人気Blog Rankng   まずは100位以内を目指してます~♪

にほんブログ村 野球ブログ   密かに上位10位以内を狙ってます!!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年09月23日(金)

道頓堀川には大腸菌だらけ 飛び込まないで

テーマ:ニュース 

「下水で泳ぐようなもの」 道頓堀川は大腸菌だらけ

「下水で泳ぐようなもの。絶対、飛び込まないで」。阪神タイガース優勝を祝う「道頓堀川ダイブ」の名所、大阪・ミナミの戎(えびす)橋周辺で22日、日本分析化学専門学校(大阪市)の学生らが呼びかけた。


学生らの水質調査では、100ミリリットル当たり1万8000個以上の大腸菌が検出された。海水浴場の「不適」基準の18倍以上。菌をシャーレに増殖させた写真などをチラシにして配った。


2年前のリーグ優勝時、橋から5千人以上が飛び込んだ。ある学生は「病気になったら、優勝の喜びも台無しです」。




こりゃヤバイですね、ホントヤバイ。

大腸菌多すぎですよ・・・

下水で泳ぐようなものですね、上手い例えです。

絶対に飛び込まないように~


クリックよろしくお願いします!!

人気Blog Rankng   まずは100位以内を目指してます~♪

にほんブログ村 野球ブログ   密かに上位10位以内を狙ってます!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月21日(水)

ブログを書く理由は “癒し”

テーマ:ニュース 

AOL調査:ブログを書く目的は“癒し”が主

米アメリカ・オンライン(AOL)が16日(米国時間)に発表したブログ利用に関する調査「ブログ・トレンド調査」によると、ブログ開設者のほぼ半数が“癒し”を求めてブログを書いており、政治、ニュース、ゴシップなどの動機を上回っているという結果だった。


ブログを書いているネットユーザー600人に、ブログを書く理由や内容を質問した結果をまとめた。それによると、ブログを書く理由として「自分の考えや感情を人と共有したい」と答えた人が54%、「自分の生活や興味の対象を記録したい」とした人が43%などで多数派だった。


また、助けが必要な時や大きな心配事がある時は、「それをブログに書くか、似たような体験をしている他人のブログを読む」という回答が31%で、トップの「家族や友人にアドバイスを求める」(32%)とわずか1ポイント差だった。「専門家にカウンセリングを頼む」とした人は5%しかいなかった。


一方、「ジャーナリズムに興味がある」は16%、「ニュースを発信したり、ゴシップなどの最新の話題に先んじたい」は12%、「政治に関する情報を公開する」はわずか8%で、外向き志向の人は意外に少なかった。




癒しですか~。 僕はちょっと違うかな?

「自分の考えや感情を人と共有したい」 これですね。

やっぱり書くのは楽しいし、

色んな人の意見だって知ることができますもんね。


クリックよろしくお願いします!!

人気Blog Rankng   まずは100位以内を目指してます~♪

にほんブログ村 野球ブログ   密かに上位10位以内を狙ってます!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月19日(月)

愛知万博マスコットの偽物 口コミで広まる

テーマ:ニュース 

愛知万博マスコットの偽物登場 口コミで広がる

愛知万博公式マスコット「モリゾー&キッコロ」の目と口が逆転した「キリゾー&モッコロ」がネット上に登場した。「モリコロ」ならぬ「キリコロ」。


作者不詳だが、ネーミングの面白さもあり、口コミで広まりだした。「本物もかわいいけど、こっちもあり」と、携帯電話の待ち受け画面に使用している人も。


文化庁によると「著作権法違反の疑いがある」が、万博協会は「人気が全国区になった証し。実害もなく、目くじらを立てるほどでもない」。




フハハ、面白いですね。

偽とはいえ、人気も出てるとは。

見てみたいなぁ~・・・


クリックよろしくお願いします!!

人気Blog Rankng   まずは100位以内を目指してます~♪

にほんブログ村 野球ブログ   密かに上位10位以内を狙ってます!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月15日(木)

タクシーの受動喫煙ご注意を 車内に煙充満

テーマ:ニュース 

タクシーの受動喫煙ご注意!1時間は車内に煙充満

タクシーの中は受動喫煙の危険がいっぱい――。窓を閉め切ったタクシーで乗客1人がたばこを吸うと、車内の粉じん濃度が国の環境基準の12倍になり、1時間以上、元に戻らないことが、東大医学系研究科の中田ゆり客員研究員らの調査でわかった。


札幌市で開かれている日本公衆衛生学会で、きょう15日発表される。


調査では、タクシーの客席で喫煙し、車内の粉じん濃度を測定した。


後部座席の窓を5センチ開けて喫煙した場合でも、粉じん濃度は厚生労働省の基準値(1立方メートルあたり0・15ミリ・グラム)の9倍に上り、原状回復に30分以上かかった。喫煙者が2人なら基準値の24倍、3人なら32倍に上昇した。エアコンを使用して3人が喫煙した場合は50倍に達した。




怖!! これは危険ですね。

タクシー乗るのも嫌になるなぁ・・・

吸いたくないのに吸わされてるようなもの。

なんとかしてほしいですね。


クリックよろしくお願いします!!

人気Blog Rankng   まずは100位以内を目指してます~♪

にほんブログ村 野球ブログ   密かに上位10位以内を狙ってます!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月11日(日)

自民圧勝か 民主大きく後退 出口調査

テーマ:ニュース 

自民大勝の勢い、民主大きく後退か 本社出口調査

11日投票の総選挙は午後8時で投票が締め切られた。朝日新聞社が全国約9000の投票所で行った出口調査に基づく推計によると、自民単独で288~320議席が見込まれ、公示前の212(解散時249)を大きく伸ばし、大勝しそうな勢いだ。単独過半数を超え、絶対安定多数(269議席)を上回るのは確実とみられる。公明と合わせると、330台に及び、衆院の3分の2(320議席)を上回る可能性も出てきた。一方、民主は110前後で、公示前の177から大きく後退することは避けられない。




うわ~・・・。凄いことになってますね。

自民党になんでこんなに集まるの・・・

もうちょっと票を振り分けて欲しいですね。

社民なんて議席8でしょ。


クリックよろしくお願いします!!

人気Blog Rankng   まずは100位以内を目指してます~♪

にほんブログ村 野球ブログ   密かに上位10位以内を狙ってます!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。