1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005年10月13日(木)

日本シリーズに向けサイン総替え 95年の教訓から

テーマ:阪神タイガース 

岡田監督決断、日本一戦略!サイン総替え

阪神は22日に開幕する日本シリーズで、シーズン中に使ったサインを全面変更することが12日、明らかになった。岡田彰布監督(47)はオリックスでの現役時代に、サインを巡る報戦に敗れた経験があり、「フルモデルチェンジ」を決断した。ナインは甲子園での直前合宿(16日から4日間)で、「シリーズモデル」をマスターすることになる。


シリーズ制覇を「03年の忘れ物」とする岡田監督が、情報戦略を本格化させた。22日からの日本シリーズでは、シーズン146試合で用いてきたプレー中のサインを全面的に変更する。参謀の平田ヘッドコーチが説明した。


「サイン変更? そりゃあ、当然でしょう。そのために合宿をするんだから」


ナインは16日の夜から大阪市内のホテルに泊まり込み、合宿を行う。昼は練習し、夜はペンを走らせて必死にサインのマスターに励む。大舞台を直前に控えて“挙党態勢”で、情報戦に挑む。


背景には「仰木の教え」がある。95年、オリックスはヤクルトと日本シリーズを戦った。このシリーズは「仰木マジック」対「野村ID」の戦いでもあった。まだ、現役選手だったオリックス岡田は阪神時代の経験から、仰木監督に進言した。


「ヤクルトはサイン盗みをやってきます。変えないとダメですよ」。これを聞いた仰木監督は「大丈夫だろ」と答え、シーズン中のサインを変えなかった。初戦でエンドランのサインを仕掛けたが、いきなりヤクルトに見破られてしまった。これを契機に、オリックスはサインが出せない状況に陥り、ヤクルトに1勝4敗で完敗した。岡田イズムには、この時の教訓が生きている。



思い切ったとこやりますねぇ~

選手には間違わないようにしてもらいたいですね。

間違って流れを変えちゃったりしたら大変ですし。

果たしてこの作戦が吉と出るか凶と出るか・・・



クリックよろしくお願いします!!

人気Blog Rankng   まずは100位以内を目指してます~♪

にほんブログ村 野球ブログ   密かに上位10位以内を狙ってます!!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年10月12日(水)

下柳最年長最多勝決定!! 黒田負けて15勝同士

テーマ:阪神タイガース 

ホント、よかったよかったです。


横浜打線と三浦に感謝!!

下さんも喜んでるでしょうね。

最年長最多勝おめでとう!!


プレーオフはロッテ勝ちましたね。

やっぱ強いなぁ~・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年10月12日(水)

阪神優勝パレードは「11月6日」に決定

テーマ:阪神タイガース 

阪神優勝パレードは「11月6日」

阪神の優勝パレード11月6日に行われることが11日、決まった。大阪府や大阪市、関西経済連合会などでつくる「阪神タイガース優勝パレード実行委員会」はセ・リーグ優勝を決めた阪神のパレードを、11月6日に大阪市の御堂筋で行うことを発表した。


午前10時15分に大阪市役所前をスタート。岡田彰布監督や選手が3台の車に分乗し、地下鉄心斎橋駅までの約2キロを一時間かけてパレードする。2年前の優勝時とコース、距離は同じになる予定。実行委員会は前回並みの約40万人の人出を見込んでいる。



11月6日。まだまだなようでもう少しですね。

上手くいけば見にいけるかな・・・

2年前は雨が降ってましたよね。

今回は晴れるといいですね~



クリックよろしくお願いします!!

人気Blog Rankng   まずは100位以内を目指してます~♪

にほんブログ村 野球ブログ   密かに上位10位以内を狙ってます!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月11日(火)

知らなかった、福原史上初の・・・

テーマ:阪神タイガース 

今日、初めまして知ったんですが、

優勝したチームから最多敗戦投手が出るのは

史上初のことだそうです。

福ちゃんかわいそう・・・


通算成績でも勝率が5割に満たないし、

シーズンで勝ち越したことは1度だけ。

しかもそれはルーキーシーズンでした。

そんな中で右のエースとも言われる福ちゃん

まさに、これが悲運のエースというべきか・・・


頑張れ忍!!

いつまでも応援していくからな!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月11日(火)

杉山が祝!結婚!! 

テーマ:阪神タイガース 

杉山結婚!「勇気をくれる明るい子」

阪神杉山直久投手(24)が10日、会社員の志代美さん(24=福岡県在住の岩田勝司さんの長女)と結婚していたことを発表した。龍谷大時代に知人の紹介で知り合い、今年6月15日に入籍した。杉山は今季9勝を挙げるなど、先発スタッフの一員として優勝に貢献。この日、甲子園で会見し「自分が1軍でそれなりに活躍できるまではと思っていました」と話した。00年冬から交際を開始し、ゴールイン。志代美さんについて「どんなときでも元気で明るい人なんで、自分が落ち込んでも勇気づけてくれる」と話した。シーズン後に兵庫・西宮市内の新居で新婚生活を始める。



おめでとさん。

杉山も24で結婚ねぇ、速いね。

赤星君はもう29だよ(笑

杉山君、お幸せに~



クリックよろしくお願いします!!

人気Blog Rankng   まずは100位以内を目指してます~♪

にほんブログ村 野球ブログ   密かに上位10位以内を狙ってます!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月11日(火)

村上氏、阪神球団上場要求取り下げも

テーマ:阪神タイガース 

村上氏、阪神球団上場要求取り下げも

阪神電気鉄道の西川恭爾社長と、同社筆頭株主投資ファンド(村上ファンド)を率いる村上世彰が11日、初めてトップ会談を行った。会談後、村上は「ファンの賛同が得られなければ、プロ野球阪神タイガースの上場の要求を取り下げることもあり得る」と話した。西川社長は「阪神電鉄の企業価値向上のためには、タイガースを100%子会社として保有するほうがいいと思う」と話し、現状維持を主張した。


村上は阪神電鉄株を買い進めたことについて「タイガースのファンや球団関係者に心配をかけたことをおわび申し上げたい」と発言。西川社長は「双方が理解できる第一部になった」と初の会談を評価した。


これまで村上氏は「球団を上場すればブランド価値が高まる」として、上場を強く主張していたが、ファンの反発や、上場を拒否する阪神の立場を考慮したとみられる。


緊急アンケート! ※締め切り11日9時

村上ファンドの阪神球団の上場要求をどう思いますか?



なんだかよくワカランことになってるようです。

とりあえず阪神球団にいきなり殴りこんできて・・・

アンケートにできれば答えてみてくださいね。



クリックよろしくお願いします!!

人気Blog Rankng   まずは100位以内を目指してます~♪

にほんブログ村 野球ブログ   密かに上位10位以内を狙ってます!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月08日(土)

ファーム日本選手権 虎弟逆転負けで日本一ならず

テーマ:阪神タイガース 
~試合ハイライト~

スカイマークスタジアム 阪神タイガース×千葉ロッテマリーンズ


1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
阪 神 1 0 0 2 2 0 0 0 0 5 10 0
ロッテ 0 2 0 0 0 2 3 0 X 7

8

0


勝敗投手 : 前川 01  セーブ投手:

投手リレー : 能見-金沢-前川-伊代野-牧野

本塁打 : 喜田1号(1) 林1号(1)


8日のファーム日本選手権、ロッテ-阪神(スカイマーク)先発はロッテ加藤、阪神能見


阪神は1回、敵失で1点を先制したが、2回、能見が大松に2ランホームランを浴び、逆転された。


阪神打線は4回、2死二、三塁で、ウエスタン首位打者赤松が左前に2点適時打し、再びリードを奪った。5回には1死からウエスタン本塁打王喜田が右越えにソロ本塁打した。2死後、今度は左越えにソロ本塁打し、阪神が5-2とリードを広げた。


能見は6回、1死から竹原、辻に連続二塁打を許し、3点目を失った。2死後には林に左中間を破る適時二塁打を許し、1点差に迫られた。代打曽我部に死球を当てて、能見は降板。代わった金沢が代打塀内を一飛に打ち取ってリードを保った


しかし7回、3番手前川は先頭打者への四球や自身の暴投などで2死三塁のピンチを招き、竹原の適時二塁打で同点を許し、辻の適時打で勝ち越しを許した。続く大松にも適時打され、前川は降板した。


阪神打線は8回、先頭筒井壮連打で無死一、二塁としたが、得点できず。9回は先頭上坂の左翼への二塁打を口火に1死満塁としたが、高橋、筒井壮が倒れ、追撃ならず。阪神は5-7で敗れ、ファーム日本一を逃した


惜しかったですねぇ、もう一踏ん張りだったのに。

林も喜田も赤松もしっかり活躍してますね。

能見はもっと1軍にいた意地を見せて欲しかったなぁ。

前川は四球から崩れる投球とは・・・

これでは1軍に上がれませんね、ええ。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年10月05日(水)

下柳148球力投実った!! 鳥谷劇的サヨナラ弾!!

テーマ:阪神タイガース 

※どうやらGooブログにTBできないようです。

  ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。


阪神ロゴ~今日の阪神タイガース!!~

ついに阪神戦も今日で全日程が終了し、日本シリーズへ。

なんだかちょっと寂しいですね。

先発は最多勝のタイトルがかかった下柳。横浜は門倉。

スタメンはいつもどおりのナインを並べ、下柳サポート


今日も3回までは両投手落ち着いた投球で0を並べる。

先に点を失ったのは下柳。4回表、2四球などで満塁とし、

種田・村田に連続タイムリーを浴びて2失点。

頑張れ下さん!! まだまだわからへんぞ!!

4回裏、今岡球団記録を更新する147打点目を挙げる

タイムリーで1点を返して1点差。さすが今岡や!!

6回裏、鳥谷がセンターへ同点8号アーチを放り込む!!

おっしゃ同点や。頼む、あと1点さえあれば・・・。

下柳4回以降安定した投球で横浜打線を抑える。

8回裏、今岡に代走・赤松。が、その赤松が盗塁失敗。

チャンスを広げて欲しかったけど、仕方ないな・・・。

9回になっても決着は付かず、試合は延長戦に突入。

下柳は粘りの力投で10回のマウンドへ向かう。頑張れ!!

10回表も0に抑えて、10回裏へと望みを繋ぐ。

スタミナはもう限界は誰もがわかっている。頼む・・・!!

10回裏、先頭の赤星が三ゴロ。鳥谷のカウントは2-3。

真ん中の直球を振りぬくと、打球は左中間スタンドへ消えた。

サヨナラホームラン!! やったぞ鳥谷サヨナラだ!!!

めっちゃ感動(涙) 凄い、凄い、凄すぎるぞ!!


こんなに感動した試合は久しぶりです。

下柳の力投が鳥谷に通じたんですね。

もうこれで最多勝確定!!

最高のシーズンの締めくくりではなかったでしょうかね~


~試合ハイライト~

甲子園球場 阪神タイガース×横浜ベイスターズ


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 R H E
横 浜 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 2 10 0
阪 神 0 0 0 1 0 1 0 0 0 1x 3

8

0


勝敗投手 : 下柳 153  セーブ投手:

投手リレー : 下柳

本塁打 : 鳥谷8号(1)・9号(1)


赤星 憲広  

~★ 今日の赤星君!! ★~ 

1:遊ゴロ 2:左2塁打 3:遊ゴロ 4:中飛 5:三ゴロ


球団記録の191安打の更新ならず。

猛打賞の記録更新ならず・・・

う~ん、惜しかったなぁ・・・

赤星選手の簡単な成績はTOPをご覧下さい。


~1軍選手・最近の調子~

絶好調 絶好調) : 鳥谷 桧山 下柳

好調好調) : 金本 関本 浜中 中村豊 林 杉山 能見 藤川

普通普通) : 赤星 今岡 矢野 片岡 浅井 安藤 久保田 橋本 桟原

不調不調) : 藤本 シーツ スペンサー 野口 福原 井川 ウィリアムス

絶不調絶不調) : 江草

ケガ故障中) : 町田


阪神タイガースオールスターファン投票

6月下旬から行ってきた投票がついに終了しました。

今までたくさんの投票ありがとうございました!!

そして皆様の気になるはずの投票結果は・・・

ファン投票結果こちら へ!!



クリックよろしくお願いします!!

人気Blog Rankng   まずは100位以内を目指してます~♪

にほんブログ村 野球ブログ   密かに上位10位以内を狙ってます!!

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005年10月04日(火)

林プロ初&金本40号2者連続弾に赤松プロ初盗塁!!

テーマ:阪神タイガース 
※なぜかGooブログを始め、多数のブログにTBできません。

  再度チャレンジしているのですが・・・(涙


阪神ロゴ~今日の阪神タイガース!!~

甲子園での横浜2連戦。今季の日程はここで終了です。

是非とも2連勝で終わってもらいたいですね。

先発は調子の上がらない井川。横浜は三浦。


両投手は3回までほぼ完璧な投球で無失点に抑える。

試合が動いたのは4回。がライトへのプロ初となる

ソロホームランを叩き込み先制!!

さらに金本の2者連続40号ホームランで2点を先制!!

やりますねぇ~♪ 金本も目標(?)の40号クリア!!

阪神の選手での40本はバース以来らしいです。

凄いですねぇ~♪

しかし5回表に多村にソロを浴びて1点差に迫られると

6回表には金城に逆転2ラン。また井川一発病かい・・・

さらに7回表にも1点を追加され、逆に2点差となる。

なんとか7回裏に赤星タイムリーで1点を返すものの

8回にはウィリアムス、9回には桟原が1点ずつを失う。

あぁ、もうダメかなぁ・・・(涙

しかし9回裏、スペンサーが四球を選ぶと代走・赤松

その赤松がすかさずプロ初盗塁でチャンスを作ると、

代打・関本タイムリーを放ち1点を返す。

が、反撃はここまで。赤星が遊ゴロに倒れて試合終了。


今日も若虎たちが活躍してくれましたね。

金本40本いきましたし、是非とも勝ちたかった。

井川一発病は困ったものですね・・・


~試合ハイライト~

甲子園球場 阪神タイガース×横浜ベイスターズ


1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
横 浜 0 0 0 0 1 2 1 1 1 6 10 0
阪 神 0 0 0 2 0 0 1 0 1 4

6

0


勝敗投手 : 杉山 139  セーブ投手:

投手リレー : 井川-ウィリアムス-桟原

本塁打 : 林1号(1) 金本40号(1)


赤星 憲広  

~★ 今日の赤星君!! ★~ 

1:四球 2:中飛 3:三振 4:右前安打 5:遊ゴロ


球団記録まであと2本ですね。

それにしても得点圏に強くないですか??

赤星選手の簡単な成績はTOPをご覧下さい。


~1軍選手・最近の調子~

絶好調 絶好調) : 桧山 下柳

好調好調) : 金本 鳥谷 関本 浜中 中村豊 林 杉山 能見 藤川

普通普通) : 赤星 今岡 矢野 片岡 浅井 安藤 久保田 橋本 桟原

不調不調) : 藤本 シーツ スペンサー 野口 福原 井川 ウィリアムス

絶不調絶不調) : 江草

ケガ故障中) : 町田


阪神タイガースオールスターファン投票

6月下旬から行ってきた投票がついに終了しました。

今までたくさんの投票ありがとうございました!!

そして皆様の気になるはずの投票結果は・・・

ファン投票結果こちら へ!!



クリックよろしくお願いします!!

人気Blog Rankng   まずは100位以内を目指してます~♪

にほんブログ村 野球ブログ   密かに上位10位以内を狙ってます!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月03日(月)

阪神1順目は鶴を指名 競合の片山避けた

テーマ:阪神タイガース 

阪神1巡目は鶴、片山を回避

高校生ドラフトが3日行われ、阪神は大型左腕の報徳学園・片山博視投手(18)の1本釣りに動いていたが、広島、楽天との競合を避け、戦略を変更。1巡目で151キロ右腕の近大付・鶴直人投手(17)を単独指名した。



う~ん、片山君でもよかった気がしますけどね~

今の岡田監督なら片山君を獲得できたような気がしますね。

辻内君も結局は巨人とオリックスだけでしたし、

辻内君を取りに行ってもよかったのかな?

鶴君には頑張ってもらいたいですね!!

もちろん、2順目3順目の選手もですよ!!



クリックよろしくお願いします!!

人気Blog Rankng   まずは100位以内を目指してます~♪

にほんブログ村 野球ブログ   密かに上位10位以内を狙ってます!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。