人気ブログランキングへ
2012-08-11 10:50:00

HOLGA-120PC ピンホールカメラで撮った写真!

テーマ:ピンホールカメラ・トイカメラ

先月末、「画材屋R」のオークションで落札した、「HOLGA-120PC(ピンホールカメラ)」のデビューです!


防府と下松で撮ってみました!


とりあえず、現像したポジフィルムをライトボックスの上に置いて、マクロ撮影してみました。


ゴミやら何やら、色々あって・・・でも、カンベンしてください。


gachan1229のブログ「ツルに魅せられた男の記憶」-国分寺
「周防国分寺」


gachan1229のブログ「ツルに魅せられた男の記憶」-天満宮
「防府天満宮」


gachan1229のブログ「ツルに魅せられた男の記憶」-笠戸大橋
「笠戸大橋」


gachan1229のブログ「ツルに魅せられた男の記憶」-下松工場地帯
「下松工場地帯」


gachan1229のブログ「ツルに魅せられた男の記憶」-ハナグリ
「ハナグリ岩」


フィルムは、FUJIのプロビアベルビア100を使用しました。


露出時間は、だいたい1~3秒くらい・・・


露出時間の決定には、ある特殊な裏技を使用しました!


1カット目にキャップを外さずにシャッターを切って、フィルムを巻き上げた以外の致命的なミス無かったよ。


綺麗な色が出てるし、まずまずの出来上がりかな?


いつも、お立ち寄りいただき、ありがとうございます。


下のボタンをポチッと押してもらえると、幸せます!




では、また!

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-07-30 19:55:00

「HOLGA」が、やって来た!

テーマ:ピンホールカメラ・トイカメラ

今日、家に「HOLGAのピンホールカメラ」がやって来ました!


先週の土曜日、「つちのこさん」の写真展 を「画材屋R」さんに見に行った時・・・


オークションが開催中だったんです。


その中で並んでいた「HOLGAのピンホールカメラ」に入札してみました。


そしたら・・・今朝、「画材屋R

」さんから電話があって、「落札しました!」との連絡。


さっそく、受け取りに行きました。・・・・・・・ちなみに、落札価格は¥1,010でした。


まぁ、中国製のプラスティックのオモチャみたいなもんなんですが・・・


オモチャの割には、「ブローニー・フィルム」を使用するんです。


愛用の「バケペン」と同じです。普通の35mmフィルムじゃぁ無い所に、何かを感じますね!


どんな写真が撮れるのか、チョット楽しみでワクワクします。


家にやって来た記念に、マクロ撮影してあげました。


gachan1229のブログ「ツルに魅せられた男の記憶」-a
左斜め前からの正面顔です。フロントキャップがチャッチィです。あせる(笑)


gachan1229のブログ「ツルに魅せられた男の記憶」-b
物言わぬ背中です。漂う哀愁を感じていただけますか?男のロマンです!得意げ


gachan1229のブログ「ツルに魅せられた男の記憶」-c
有無を言わさず、裏蓋を引っぺがして見ました!目


真ん中の四角い穴の中に、ピンホールシャッターがあるんです。小さいバネで、カチャンと動きます。


gachan1229のブログ「ツルに魅せられた男の記憶」-d
四角い穴のカバーはもう一つ、チョット小さいのがあるんです。


今、付いてるヤツで撮ると、「6×6判」で、もう一つのヤツに取り替えて撮ると「6×4.5判」になるようです。


gachan1229のブログ「ツルに魅せられた男の記憶」-e
ぐるっと回って、右斜め前からの正面顔です。カメラ


gachan1229のブログ「ツルに魅せられた男の記憶」-f
シャッターの所に、自前のレリーズを付けてみました。音譜


実際に撮影する時には、このスタイルになります。


何せ、ピンホールカメラなので、レンズはありません。。。


普通のカメラでレンズの明るさを示す「F値」は、何と、192・・・


風景写真撮る時に絞り込んでも、F=13くらいだから、約15倍暗い・・・明るさで比べると4段くらい暗い?


だから、昼間の天気が良い時でも、シャッターを数秒間開けっ放しにしなければならないんです。


当然、三脚とシャッターレリーズと時計が必需品です。それと、シャッター秒数を記録するメモも必要ですね。


gachan1229のブログ「ツルに魅せられた男の記憶」-g

何処で、デビューさせるか検討中です。お楽しみに・・・にひひ




そして、今日は、プチ自給自足の家庭菜園で・・・、畑


gachan1229のブログ「ツルに魅せられた男の記憶」-枝豆
「枝豆♪」を収穫しました枝豆


すでに、塩茹でしてありますラブラブ でも、ちょっとしか、ありません。。。あせる  


ちなみにお酒のおつまみではなく、今夜のおかずだそうですにひひ(笑)



そして、今日の "miyan" のパンは・・・食パン


gachan1229のブログ「ツルに魅せられた男の記憶」-ぐるっとごまチーズパン

「ぐるっとごまチーズパン♪」揚げパン


いりごま&すりごまをパン生地に練り込んで、スライスチーズを挟んで


ぐるっと結んで、焼き上げてあるそうです合格


ごまの風味が香ばしいですよ~おんぷ





いつも、お立ち寄りいただき、ありがとうございます。


下のボタンをポチッと押してもらえると、幸せます!




では、また!

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。