”オプジーボの副作用情報:承認から半年” | 悪性胸膜中皮腫と診断を受けて8年目を迎えましたが、いよいよ来たかな

悪性胸膜中皮腫と診断を受けて8年目を迎えましたが、いよいよ来たかな

平成28年7月突然の「悪性胸膜中皮腫」確定診断。その後「中皮腫サポートキャラバン隊」中心に全国行脚を展開しながら治療を続けてきました。お蔭で7年を経過致しました。ここにきて、腫瘍が両肺多発転移してあることが分かり、これからは好きなことをしていきます。

皆さん、こんにちはおねがい



今中皮腫患者さんの中でもたくさんの方がオプジーボを選択されています。

もちろん中には効果てきめんであちこち飛び回っている方もいれば、全く効かずに次の一手を悩んでいる方もいらっしゃいます。


いずれにせよ、また新しい副作用が出たと報告がありましたキラキラ

詳細はくりちゃんが伝えてくれていますので、リブログして周知したいと思います。



因みにキイトルーダの副作用も更新されました。